ガールズちゃんねる
  • 93. 匿名 2020/07/27(月) 22:22:05 

    帰省が基本泊まり。
    しかもめったに会えないからという理由で、3泊4日とかザラ。
    交通費も年間結構かかる。
    実家が同県の夫婦は、お盆お正月も、1日一緒にごはん食べて解散するって聞いて、本当に羨ましい…


    あと、子育ては頼れる人がいないのが本当に大変。
    保育園に空きがなくて、働きたいのに働けない。
    子どもの用事(幼稚園学校関係)は基本私がするしかないから、本当にある程度大きくなるまで落ち着いて働けない。
    これも、どちらかの実家が近くにある人は、ちょっとしたことでもよく祖父母を頼ってて、いいなぁと思う。

    +61

    -2

  • 361. 匿名 2020/07/28(火) 10:13:00 

    >>93
    同県でも毎週末行き来しないといけないとか、平日もお姑さん勝手にきちゃうって人もいるから難しいよね。
    子育て考えたら実家がいざという時頼れる距離、義実家は交通費も考えて1〜2県ほど隔ててるのが女的には理想かなって思う。

    ちなみにうちは1〜2県隔ててる義実家に毎月+連休は泊まりがけ+春と秋に田仕事手伝い(農家ではなく趣味でやってる)でいい加減ウンザリしている。
    断ると孫が可哀想とうるさいし、そっちで予定埋まるから同県内の実家には年1〜2回、旦那がいない時(行きたがらないから)行くかどうかだわ。
    結局相手によるんだと思う。

    +3

    -0