ガールズちゃんねる
  • 111. 匿名 2020/07/27(月) 01:25:27 

    いつも事が終わってしまってから後悔しがちなエピメテウスと何か起きる前に考えすぎてしまう慎重派のプロメテウスという兄弟がいた。
    ひとつの箱が2人の前にあった。絶対に開けてはならぬと言われたがエピメテウスは例の通り開けてしまう。たちまち邪悪なものが世に放たれ慌てて箱を閉じたが残ったのは希望だけだった。
    プロメテウス→プロローグ。エピメテウス→エピローグの語源にもなった有名なパンドラの箱のお話でした。

    細部は忘れてしまったので、どなたか補足お願いします。

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2020/07/27(月) 01:34:07 

    >>111
    プロメテウスと人類は深い関わりがあるよね。
    ゼウスを騙してまで人類に食べ物が不自由しないよう根回ししたり、
    怒ったゼウスが人間界から火を奪ったら、こっそりヘパイストスの火を持ってきて人類に与えたり。
    その罪で、プロメテウスは3万年間、鳥に肝臓を食べられる罰を与えられる。
    日中、鳥に食べられた肝臓は夜には元に戻るので地獄の苦しみだった。

    実際、肝臓はいくらか切除しても復元するから、昔の人は肝臓が復元することも知っていたからこんな話が出来たのかもしれないね。

    +52

    -0

関連キーワード