ガールズちゃんねる
  • 213. 匿名 2015/02/03(火) 12:56:38 

    36の写真見てたら、
    ほとんどこの人、非営利でジャーナリストとして平和と戦争放棄を願っていたんだなって思う。

    ほとんどの世の中、金、金、金で動いていると思う。ほとんどの社会人は。

    この写真見ると、後藤さんはやっぱり世界の子供たちの味方だったんだなって、思う。
    ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんの写真と重なる。

    彼が設立した組織のホームページ閲覧してみたけど、
    とても真摯に世界の紛争と向き合っていたというのが伝わってくる。

    NHKの柳澤解説員やフリーになった池上さんからも一目置かれる存在だったのは、
    物事に対して、仕事に対して真摯に向き合っていたからでは?

    イスラム国の人たちは、日本人の全てがアメリカに感化されていると思ったのかな。

    後藤さんのように中立的に、世界平和を願う日本人もいたというのに、それが彼らに伝わらず、
    惨殺されてしまったのは、非常に残念。

    自分一人の存在は極めて地球規模で見たら小さい存在だけど、
    生きている間、各々に何か与えられた使命があるのかも。
    あるのだとしたら、直向きにそれを提示した後藤さんの生き方は人間らしかった。

    私はこれを機に、柳澤解説員の影響ではないけれど、イスラム教とは?
    中東問題とは?イスラム過激派はなぜ作られるのか?イスラム国の存在意義とは?
    色々と問題提起して、勉強しようと思います。

    こういう時こそ、大学受験で学んだ世界史の知識が役立つなと実感します。

    たぶん、それが後藤さんにとっての最良の供養だと思います。

    +94

    -50