ガールズちゃんねる
  • 305. 匿名 2020/07/21(火) 15:51:10 

    コロナが収束するのを待っていられないくらい、
    観光メインで食ってた街は瀕死です。

    命と観光どっちが大事なんだ!って言われれば、
    マスコミの取材には、
    「この辺りはご高齢の方も多いし、まだ不安ですよね」
    としか答えられないけど、

    本音は「文句言うなら金を払え、私たちも食ってかなきゃいかん」です。

    お金は循環してこそ生きるものなので、旅館や観光業への直接給付は意味がありません。

    観光客が来ないということは、地域の生活インフラにも関わってきます。
    分かりやすい例でいうなら、観光客が観光でバス乗ってくれるから、
    地元の中高校生が通学に使うバス便が赤字でも運営できているんです。

    地元の大型旅館が潰れれれば、納入業者の連鎖倒産はもちろん、
    周辺に融資している地銀の経営破綻にもつながります。
    そうすれば、地域経済は大打撃どころかもう焼け野原です。
    それこそ風俗で生計を立てるしかなくなる家も出てくると思います。

    GO TOの予算を医療関係者に回せ、という書き込みを見る度に、
    わたしら観光業は失業したり、死んでもいいってことか…と思ってしまいます。

    確かにコロナウィルスはまだ予断を許さない状況かもしれませんが、
    私たち観光の街で生きている人間も瀕死です。

    まだ早い、というお気持ちの方がいらっしゃるのはもちろん分かります。
    その方たちは、もう少ししたらいらしてください。

    でも、しっかりした感染症対策をしているのであれば旅行に行きたい。
    と思ってくださっている方々が旅行をしにくくなる、頭ごなしの批判だけはやめてほしいです。

    +3

    -5

  • 307. 匿名 2020/07/21(火) 15:57:54 

    >>305
    そういう声が上がってるから政府もキャンペーンやったんだよね
    沢山の業界が絡んでるから予算が膨れ上がるのは仕方ないと思う
    これ言ってもスルーされるけど

    +2

    -2

  • 310. 匿名 2020/07/21(火) 16:03:12 

    >>305
    何故か困ってるって人達のインタビューは全くテレビでやらないんだよね
    批判したホテルの人とか地元の人とかそういうのしか取り上げられない
    今日もバイキングでホテルの人が出てたけど
    アレ地元民から見てどうなんだろう?

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2020/07/21(火) 16:12:32 

    >>305
    今回のコロナ渦で、そこまで影響を受けていない、収入も特に減っていない、痛手を負っていない人は、困っている人の悲痛な思いが分からないんですよね。
    経済よりも感染対策を重視する派はお金も心も余裕がまだあるんですよ。

    +2

    -1

  • 449. 匿名 2020/07/22(水) 08:45:51 

    >>305
    今まで外国人旅行者を優遇したり観光公害で迷惑と言ってた観光地が、急に掌返ししても旅行に行く気にならない。キャンペーンの効果は一時的だし、今後は旅行の在り方を根本的に変えた方が良いと思う。

    +0

    -0

関連キーワード