ガールズちゃんねる

やるべきことを自主的にできない子供

331コメント2020/07/23(木) 13:01

  • 217. 匿名 2020/07/18(土) 08:19:23 

    >>211
    先生との巡り合わせも大事ですよね…
    私は宿題の提出忘れがあまりにひどくて、ですが学校での提出まで私が管理は出来ず学校の先生に相談しました。
    そしたら「提出してませんよってメモした付箋を机に貼って促します」って言ってくれたのに子どもに聴いてみたら一度も付箋は貼られた事ないと。そして案の定提出忘れは治らず。涙

    懇談会で意見しようと思ってた矢先にコロナで中止になってうやむやになってしまいました。
    そして新学期に入って担任も変わってしまい…。
    先生を信じたいけど子どもの話も信じたいしどっちがどうだったのかな。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/18(土) 08:38:10 

    >>217さん、
    >>211です。

    子供って嘘つく事もあるけど本当に「何も考えてない、何も聞いてない」時がありますからね、付箋貼られてても無意識になんだこりゃって剥がして捨てて忘れてるかもしれないし、お母さんに怒られたくなくて隠してる場合もある。先生も嘘はつかないでしょうけど間違えることはあるから、先生と子供の意見が食い違ってても、どちらも本当の事をいってる場合もありますよね。
    ただ真実を言ってるのに信じてもらえなかった時はずっと傷つくので(私の母は優しいお母さんですが、一度だけ私の事を信じてくれなかった事があり、大好きだけどそれは忘れられないです)なるべく子供を信じて、嘘だと思ったときは「嘘」とは言わず「間違ってない?」と言うようにしています。

    +3

    -0

関連キーワード