ガールズちゃんねる
  • 386. 匿名 2020/07/11(土) 21:59:59 

    >>54
    小4娘一人っ子、シングルマザーなので、本当にふたりっきりの生活です。
    実家は遠方で、娘が生まれてから私一人で育ててきました。
    娘には友だちがいないので、放課後や休日、友だちと遊ぶということは一度もありません。
    なぜ友だちがいないか、というと娘は発達障がいの傾向(ADH D不注意優勢)があり
    お友達と遊ぶにしても自分のことばかり話してしまい、なおかつガールズトークのテンポについていけない、という。。
    休みの日は毎日私がどっかに遊びに連れて行き、休校中はつきっきりで勉強を教え、朝から晩までお母さんと一緒、という絵に描いたような一人っ子、という感じです。
    本人は「今のままが幸せ」と言っていますが、これが子どもの幸せで合っているのかな?
    もっと親以外の人間と学ぶべきではないのか?と
    不安になります。

    +32

    -0

  • 495. 匿名 2020/07/12(日) 06:04:52 

    >>386
    同じくシングルです。母子べったりは今は良くても将来的にお勧めできないと思います。お母さんに何でも言える訳じゃないし、自分はどうしたって先に死ぬし。心の拠り所をたくさん作ってあげられるように、療育や児童館の職員さんなどでもお子さんと触れ合う人を増やしてあげてほしい。それからADHDはADHD同士とウマが合う事もあるし、定型でも発想の自由さや回転の速さを面白いと思ってくれる人もいます。大変だけど、出会いの機会を増やしてあげる事をやめないでほしい。

    +13

    -0

関連キーワード