ガールズちゃんねる

友達のリストカットに気がついたら

644コメント2020/07/29(水) 21:52

  • 52. 匿名 2020/07/10(金) 23:36:43 

    私自身が小学生の頃、母親にちょっとしたことでよく何時間も殴られていて、それが終わると切れ味が鈍くなったカッターで左腕の外側をザリザリ切ってた…(・Д・)なぜだか分からないけれど、ザリザリ切らないと当時は何時間も殴られる苦痛に耐えられなかったし、解放されてからザリザリやると不思議と殴られた悲しみとか痛みが薄まっていった(つまりめっちゃ病んでた笑)。

    色々あって母の体罰は中2の頃に止んでカッターザリザリもやらなくなったんだけれど、当然腕にはめちゃくちゃ跡が残って、30代の今でも消えてない。
    触れたくないって人の気持ちも分かるし、聞かれてもこちらも正直には言わないけれど、跡が残ってしまった側からのわがままとしては「見て見ぬ振りして忘れてほしい」って感じかな。。。

    +144

    -4

  • 172. 匿名 2020/07/11(土) 00:16:58 

    >>52
    私も親やらで病むだけ病んでた
    耐えられない精神的苦痛を和らげる発作みたく
    あれから10数年、同じくリスカ跡に後悔しまくって
    色々と形成外科に相談に行ったけど簡単に消せることではないから後悔しかない
    長袖着て過ごすのが当たり前なんだけど、時折半袖にならなきゃならない時は頭の中真っ白になる
    形成外科の女医に

    リストカットの跡を後悔してることが立ち直った証
    それが解らない人の言葉に病まないで

    と言われたけどそんな人ばかりでない

    +80

    -1

  • 301. 匿名 2020/07/11(土) 02:24:14 

    >>52
    私も母親が原因。妹の事は可愛い可愛いだったのに、私は可愛くない、産まなきゃ良かった、無視、暴力等が毎日で、それでも必死に母親に好かれようと頑張ってた。中1の時、お金盗んだと半年くらい疑われ、その間ご飯も食べさせて貰えず、ご飯は家族の残りを家族がいない時にコソコソ食べて、見つかるとネズミ扱い。洗濯もしてもらえなくて、同級生に親からこんな扱いをされてる事をバレないようにするので必死だった。そんな中、しつこく盗人は要らない等浴びせられた暴言暴力と妹からのざまぁみろ発言で、プツンと糸が切れて、一晩で左腕にハサミで沢山切ってしまった。怒りで深く切ったから跡も太くて目立つ。その時は、カッターだと死ぬと思って敢えてハサミにした。でも、血を見てスッキリしたし痛くも無かったと思う。その後にライフっていう漫画が出て、私と同じことをする人がいて、リストカットっていう名前があるんだって事も知った。
    たった一晩の出来事でそれからは一切してないけど、もう10年以上悩まされ後悔してる。
    その後すぐ家を出て、普通に社会人をしてきたし、男性やお酒やタバコ、ギャンブル等何かに依存もしてなければ、メンヘラでも無いと思う。結婚して子育ても頑張ってるつもり。でも、周りから見たらメンヘラや構ってちゃん、怖い人って思われるんだろうなと思ってひたすら隠してる。
    こうして長々書く当たり、まだ傷も癒えてないし、メンヘラなのかな。
    本当に太い傷跡ばかりだから今でも疼くような違和感はあって、自分でも気持ち悪いと思う。なるべく腕は隠します。古傷なので、触れないでほしいし、心配もしないで欲しい。
    長々すみません。

    +79

    -1

  • 359. 匿名 2020/07/11(土) 07:35:19 

    >>52
    あなたは悪くないよ。それが生きるために必要だったんじゃん。
    お母さんは殴らない努力が必要だったよね。
    文句言ってないの?生きてるうちに伝えておけば?

    傷は残るけど、今のものじゃない。忘れられるように生きて。

    私は兄にやられたやけどのあとが指数本にあるけど、常に忘れているよ。そういえば転んでつけた顔の傷も忘れてるわw

    +13

    -1

  • 540. 匿名 2020/07/11(土) 21:20:09 

    >>52
    よく耐えた。
    がんばったね。

    +3

    -0

関連キーワード