ガールズちゃんねる
  • 418. 匿名 2020/07/10(金) 23:40:08 

    精神病院に、とおっしゃいますが、今は精神科もたいへんです。
    人権問題で、薬は多く使ってはいけない。拘束もしてはいけない。本人、他の患者になにかあるとすぐ訴訟になる。本人の不利益になることは絶対してはいけない。早めに退院させないと赤字になる。話が通じないが、主張が激しい人たちの相手をしつつ、少ない配置人数で日々の業務をこなす。患者の人権第一で、看護師や医療従事者が激務、薄給すぎてなり手がいない。退職者が多い。

    もちろん、患者の不利益になることはしたくありません。けれど、患者のなかの一部には、このような犯歴があるまたは起こしそうな人がいて、そのせいで周囲の患者が不穏になります。

    対応にも限界があります。

    +35

    -0

  • 424. 匿名 2020/07/10(金) 23:56:20 

    >>418
    だからクリニックが乱立してるんだよね。軽度の人対象にすれば儲かるから。

    +13

    -0

  • 437. 匿名 2020/07/11(土) 00:23:03 

    >>418
    私も精神科医療関係者です。
    あなたのコメント、本当にそう思います。
    本当にその通りです。
    精神科の医療現場は「人権」という言葉のもと、どんどん規制が厳しくなっていますよね。
    職員の安全、人権は皆無。
    少し前も拘束された入院患者が血栓で亡くなり、弁護士団体が「拘束禁止!」と運動を始めましたよね。

    こういう事件が起こると世間は「精神疾患がある人は隔離しろ!一生病院から出るな!」と声をあげますが、国の方針は「どんどん退院させろ。なるべく地域社会で生活させろ。行動制限絶対ダメ。でも犯罪犯しても仕方ないから無罪。」というのが現実なんですよね。

    +25

    -0