ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/07/02(木) 11:37:35 

    厚生労働省が2019年の人口動態統計を公表しましたが、少子化の勢いが止まらず、一段と加速しています。
    死亡数から出生数を差し引いた自然減は51万5000人に上り、過去最大の減少となりました。
    深刻なのは、1人の女性が生涯に産む子供の平均数を示す合計特殊出生率が1・36となったことで、重要な生産労働人口が減る一方です。

    合計特殊出生率 人口維持には2.07必要であり、単純に言えば子供を2人以上産まなければ人口は増えません。

    日本人が少子化で減り、高齢者や外国人がどんどん増えていく危機的な状況にある日本はこの先どうなってしまうのか、衰退の一途を辿るしかないのでしょうか。

    もうなす術はないのか、原因や、皆さんが思う具体的な少子化対策があれば教えて下さい。

    +37

    -64

  • 138. 匿名 2020/07/02(木) 12:07:55 

    >>1
    ガルちゃんで聞いてもダメだよ
    反出生主義とか日本は滅びればいいとか何の生産性も知恵もないことしか言わないから

    +52

    -13

  • 148. 匿名 2020/07/02(木) 12:09:35 

    >>1
    移民に労働を頼り犯罪者率が増加し更なる借金大国になる
    だから、男女どちらにも悪いけど、男が外で金を稼ぎ女は子供を産み育てる(育児は男も参加)にするしかない
    移民受け入れはデメリットの方が多いので
    できれば自国民で解決したい

    +41

    -6

  • 192. 匿名 2020/07/02(木) 12:18:24 

    >>1
    きちんと子育て出来る親の教育をするのが先決
    ただ増えればいいわけではないし
    子殺し親殺し、未成年の犯罪、いじめ
    虐待の通報や保護も増えてるし、児童相談所が手が回らないくらいになってる
    千葉県だけで110万人の子ども達と安全確認が出来なくなってるってニュースでやってた

    +37

    -4

  • 268. 匿名 2020/07/02(木) 12:35:49 

    >>1
    専業主婦を増やす方が良い
    男女雇用機会均等とか言うけど、生理や体力面やあと騙し合いみたいな戦略について行けない女性多い
    出産も育児も大変な仕事
    子供と一緒に過ごしたい親いるのに保育園や待機児童じゃなくて専業主婦が暮らしやすい世の中

    子供の将来なりたいものがお嫁さんって時代が子供が多いよ。今の専業主婦をバカにする世の中が変だわ

    +93

    -14

  • 273. 匿名 2020/07/02(木) 12:37:06 

    >>1
    日本は「緊縮財政」「規制緩和」「自由貿易」というグローバリズムのトリニティ(三位一体)により、小さな国家路線を歩み、国家を店じまいしようとしています。

     もっとも、日本国家の店じまいは、別に、
    「日本国を亡ぼしてやる」
     といった、中二病的な発想ではなく、淡々と「ビジネス」のために進められています。

     例えば、水道の民営化。

     まずは緊縮財政により、地方自治体の財政を悪化させる。各自治体が水道サービスを維持不可能なところに「追い込み」、その上で水道民営化を推進。「水」という安全保障の肝となる財・サービス分野において、民間ビジネスの新規参入を促進し、企業や投資家などが儲かる環境を提供する。その際に、もちろん外資制限は設けない。緊縮財政、規制緩和、自由貿易の合わせ技でございます。

     しかも、日本の場合はインフラ(ハードウェア)の管理責任は自治体に残るコンセッション方式という「最悪」のスキームでございました。

     あるいは、医療サービス。緊縮財政で、病院、医師・看護師、病床数を減らし、公的医療保険の適用を絞り込む。その上で、保険が適用できない自由診療の拡大という規制緩和も実施。さらには、外資制限がないため、やがて我が国に悪名高きアメリカの民間医療保険会社が雪崩れ込み、ぼろ儲けするというスキームでございますね。

     1980年代以降、日本における小さな政府路線、「国家の店じまい」を進めた主犯は、表向きは(主に)自民党であり、裏にいたのが財務省と経団連でございます。無論、彼らは「自分の利益のために、国民殺しの国家の店じまいをする」などと主張しません。

     あたかも、「国民の利益になる」風のレトリックで、国民殺しの緊縮財政、構造改革を推進してきたのです(例「消費税増税は、社会保障の安定化のためです、など)。要は、詐欺師のテクニックですね。

    グローバリズムを推進する経団連の動機は分かりやすい。すなわち、カネ、です。

     財務省側は、もちろん「出世の構造」が緊縮推進になっている問題もありますが、そもそも財務省は大蔵省設立の頃から「緊縮路線」でした。理由は「家計簿的な発想」というよりは、欧州(特にイギリス)から流入した商品貨幣論の影響です。そもそも、当時はバリバリの商品貨幣論である「金本位制」こそが、グローバルスタンダードでございました。

    日本では明治以来(いや、正しくは江戸以来)、財政は緊縮が「文化と伝統」で、ときどき、大隈重信(殖産興業)や高橋是清(大恐慌からの復活)、下村治(高度成長)のような「正しい貨幣観・財政観」の人物が登場すると、経済が一気に成長するというパターンを繰り返しています。

     もっとも、1997年の橋本政権以降、緊縮至上主義の財務省が圧倒的なパワーを誇り、出鱈目な財政破綻論が蔓延し、国民に浸透しきってしまいました。

     結果的に、「天下の悪税(by田村秀男先生)」たる消費税の廃止議論が、遅々として進まない。恐ろしいことに、土居や小林のような頭の弱い連中はもちろん、与党の有力政治家までもが妨害してくる。
    【独話回覧】コロナ禍で消費税は「天下の悪税」に…ただちに大型減税で是正を 実質賃金は上昇基調の米国に比べ日本国民は貧しくなった (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト
    【独話回覧】コロナ禍で消費税は「天下の悪税」に…ただちに大型減税で是正を 実質賃金は上昇基調の米国に比べ日本国民は貧しくなった (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイトwww.zakzak.co.jp

    ドイツは7月1日から半年間、日本の消費税に相当する付加価値税の減税に踏み切る。ゴリゴリの健全財政に固執してきたドイツですら政府と連立与党が消費税は新型コロナウイ…


    消費税には、少なくとも四つの欠陥があります。
    ◆ 景気安定化装置の仕組みがない(ビルトインスタビライザーの機能の欠如)
    ◆ 消費性向が低い高所得者層の方が税率が低い、逆累進課税
    ◆ 政策的目的が、「消費の抑制」以外にはない
    ◆ 人件費を売上原価(外注費)にすると消費税が減るため、労働者の非正規化・フリーランス化を促進する

     さらには、消費税増税分を値上げできない企業が少なくなく、実体として外形標準課税になってしまっている。つまりは、単に粗利を減らす、とりっぱぐれののない第二法人税というわけです。

     とはいえ、日本国民の頭の中には「消費税は社会保障の財源です」という欺瞞のレトリックが染み渡っているため、消費税廃止や減税を主張する政治家は、むしろ選挙で当選しない可能性もあります。

     それでも、やるしかありません。

    何としても、今回のコロナ危機というショックを利用した「消費税廃止」の実現を! 逆ショック・ドクトリンが必要です。

    +9

    -6

  • 394. 匿名 2020/07/02(木) 14:27:09 

    >>1
    もう、外人輸入決まってて、65万人入れるじゃん。

    でも、その労働力のためって数字、引きこもりと同じような数なんだよね。その人々が働いてくれれば、そんな事しないで済むのにね。

    日本は滅びの道に向かってると思うよ。今の子供達にはかわいそうだけど、彼らが大人になる頃は、日本人は自己主張強い人々に支配されて、奴隷の様になってるんじゃないかと思う。

    そんな世の中になる前に死ねるから良かったよ。

    +17

    -2

  • 435. 匿名 2020/07/02(木) 15:21:37 

    >>1
    外国人にホワイトカラー職乗っ取られ、日本人がブルーカラー職に追いやられる

    +1

    -0

  • 501. 匿名 2020/07/02(木) 17:14:57 

    >>1
    まずは産める人は産めるだけ子供産んで日本人増やそう

    +10

    -12

  • 507. 匿名 2020/07/02(木) 17:21:47 

    >>1
    所得税を一円も納めていないジジババと外国背景に年金や生保や介護で
    国富と自治体の資産と民間企業の資産を何十年も、人によっては約半世紀も食い尽くされる国、日本

    +4

    -0

  • 585. 匿名 2020/07/02(木) 18:57:20 

    >>1
    現実的に、住むのに行政のコストがかかるところ
    (水道管等)は再建築不可とかになって
    中心地に住宅が誘導されてコンパクトになる

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2020/07/02(木) 19:34:03 

    >>1
    数十年か、数百年たったら、卵母細胞と精母細胞を若い世代から採取して、
    リスクの高い受精卵は除外し、人工子宮で胎児を育て、
    産まれたらAIロボットが集団育児するようになるかな

    効率的だし、虐待も無い

    +18

    -1

  • 625. 匿名 2020/07/02(木) 19:41:52 

    >>1
    ゴメンね産まなくて兄と叔母がが知的障害で産みたくてもこわいし産めないよ
    兄の世話して孤独死確定

    +21

    -0

  • 703. 匿名 2020/07/02(木) 20:47:53 

    >>1
    昔の日本ってそんなに裕福ではないけど子供多かった。原因はお金だけじゃない。育てにくい社会なんだよ。
    特に独身なのに、自分は子育てもせず、子育てしてる人たちをけなす人の多いこと。
    子供や親御さんけなす暇やったら、自分も結婚し子育てして子孫残して頑張れよ。と思う。
    子育ての苦労を知れば、親には感謝し、子育て世代をけなすことすらできなくなるはずよ。
    社会的モラルない人が多いこと。
    モラルのない人間の言いなりになってては、社会は駄目になるんじゃない。
    子孫を残すことが大事なことだと、きっちり教育すべき。

    +14

    -19

  • 745. 匿名 2020/07/02(木) 21:11:02 

    >>1
    少子化問題のため日本の子孫を残すことが、子供たちの使命だと教育をする。

    +3

    -5

  • 765. 匿名 2020/07/02(木) 21:22:58 

    >>1
    少子化対策よりも、一人一人の質を上げる教育に力を入れるべきな気がする。高額納税者を育てて社会の福利厚生を充実させるべき。人口ばかり増えて低所得が増えたら本末転倒。

    +20

    -6

  • 819. 匿名 2020/07/02(木) 21:55:33 

    >>1
    昔から山奥のお婆さんひとり暮らしなんて、
    たくさん居たし、そもそも逞しい。

    孤独死とか勝ち負けとか情報に煽られず、
    世間に照準を合わせずに、
    自己確立した優しい人が増えればいい。

    本来島国日本人は工夫と智慧があり、
    ないはないなりに、ある中でどうするか?をやってきた。
    とりあえず何でも増やせばいい訳ではないと思います。

    +14

    -1

  • 826. 匿名 2020/07/02(木) 21:59:03 

    >>1
    とても不道徳で倫理観も現実性も0の答えになるけど、ボトムアップ出来ないなら上に乗っかってる負荷部分を減らすしかない。
    年金と健康保険の負担が無ければ、手取り全然違うのにって毎月思う。

    +3

    -0

  • 848. 匿名 2020/07/02(木) 22:17:37 

    >>1
    男の子の教育がとても大切だと思う。
    男が受け身だと結婚はもとより、
    カップルすら誕生しない。

    +10

    -4

  • 870. 匿名 2020/07/02(木) 22:33:31 

    >>1
    人口の多い国が強いにきまってる

    +3

    -1

  • 942. 匿名 2020/07/02(木) 23:17:48 

    >>1
    今更嘆いても遅い。。
    こんな後進国で、子供を持つなんてリスクでしかない!
    それに日本の未来は明るくないんだから・・

    +2

    -0

  • 967. 匿名 2020/07/02(木) 23:29:38 

    >>1
    こういう動きに敏感になって、日本人一人一人が、賢く生きる。↓↓↓


    電通の正体 という本から、Amazonで売ってます。外国人を上げて、日本人を下げる

    ①日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ。
    ②日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
    ③韓国人、在日同胞への批判をしてはいけない雰囲気を作れ。
    ④ネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
    ⑤「韓国人は悪くない!悪いのは韓国政府だ!」と誘導しろ。
    ⑥「反日の韓国人はごく一部だ!ほとんどの韓国人は親日だ!」と誘導しろ。
    ⑦ゲイタレントやハーフタレントに「幼少期、日本人から差別を受けた!」と強調させろ。
    ⑧韓国人識者やゲイタレントに政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
    ⑨「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
    ⑩海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
    ⑪「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
    ⑫「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ。
    ⑬「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ。
    ⑭日本人の男が、女から虐げられるCMを大量に作れ。
    ⑮日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ。
    ⑯日本人同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
    ⑰女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
    ⑱電通が力を入れるドラマには必ず韓流スターを出演させろ。
    ⑲イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
    ⑳我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり。


    在日に乗っ取られた反日メディアがごり押しするものはすべて日本人にマイナスになり中韓に都合のいい案件。
    ハーフごり押し、ハーフに憧れをもたせる→混血を増やして純日本人を減らしたい特アの願望
    おかまタレント、突然のLGBTドラマや番組多発→多様化認めろ、戸籍から父母表記をやめろ→戸籍制度廃止狙い

    +10

    -2

  • 1001. 匿名 2020/07/02(木) 23:44:11 

    >>1
    少子化担当大臣ってギャラ泥棒だな~といつも思う。例えば「令和四年に産まれた家庭には一律一括で1000万支給します」とか宣言してみれば良い。とりあえず出生数は増える。なんだかんだ言って確実に増える。中途半端な策でこれまで全く少子化に歯止めが効かなかったのだから、愚策でも無策よりは良いと思う。質は量より産まれる。

    もらった金を子供の将来に使うのか、貧乏からの一時的な脱出に使うのか、家や車を買うのか、そんなのは知ったこっちゃない。「お隣さんがいきなり1000万を手にするならウチも・・・」と子供はある程度増える。やがてその子供たちはやがて社会保障を支える担い手になる。

    +3

    -7

  • 1071. 匿名 2020/07/03(金) 00:14:26 

    >>1
    ジェンダーフリー推進運動、LGBTプロパガンダに騙されない。反日メディアの偏向報道に流されず、親がしっかり子供を育てる。綺麗事を多用し、教育の場を汚染、子供を浸食しようと企んでいる。親がしっかりしないと、これからの子供達の未来は暗い。

    +4

    -4

  • 1255. 匿名 2020/07/03(金) 02:24:56 

    >>1
    破滅

    +0

    -0

  • 1294. 匿名 2020/07/03(金) 04:43:09 

    >>1
    ここで問題定義することで皆の意識が変わるのはいいと思う。

    日本の将来なにも考えず、子供うるさいだの、嫌いだので片付けないで欲しい。

    +2

    -0

  • 1382. 匿名 2020/07/03(金) 08:09:56 

    >>1
    仕事を求め、中国とか海外へ出稼ぎや移住するのが普通な事になると思う。

    +1

    -2

  • 1525. 匿名 2020/07/03(金) 10:06:02 

    >>1
    困ってる原因は少子化じゃなくて、高齢化と若い世代に老人の面倒を押し付けるシステムでしょ。
    最高の安楽死技術を編み出してこの世からの退職者を募れば解決するんじゃないの?
    日本の国土なら四捨五入で1億人になる程度いれば本当は十分豊かに営んでいける。
    移民を呼んだら日本の良さが無くなるからだめ。
    特に漢民族はやめて。有害な外来種として駆除っていうか強制送還した方がいいんじゃない。

    +7

    -0

  • 1663. 匿名 2020/07/04(土) 00:31:26 

    >>1
    解決策は一つしかない。
    海外の質の良い女性を沢山連れてくることだ。
    日本に足りないのは「子供を産める若くてまともな性格の女性」だ。

    男は50でも60でも子供を作ることは可能だが、女性は34がギリギリだろう。
    実際産めるか産めないかと言うより、それを過ぎて結婚出来ている女など統計的にほとんどいないのだから、34以上の女はカウントに入れるまでもない。

    日本の20から34までの女など、今や数えるほどしかいない。しかも日本は男余りなので、日本の女は甘ったれすぎていて、調子に乗りすぎており、とてもじゃないけどこれから日本を背負っていく子供を育てることなど期待出来やしない。

    メディアのフェミニズムに完全に洗脳されているので、もはや世界に誇る日本男児たちの足出まといでしかない。

    男を立てて、男に尽くすことが当然、結婚まできちんと処女を守るといった、素晴らしい価値観の保たれている国の女性こそ、世界に誇る日本男児にとってふさわしい。

    ここで日本の血がどうのこうのいう奴がいると思うが、すでに日本の女が世界でも恥ずべき状態なので、日本の女に何も誇るものがないのだ!
    海外の女性の方が優れているので、日本の血がレベルが上がって、むしろいいことしかない。

    そもそも身長コンプの整形の胴長短足のクソチビ女の日本人自体が自分で分かっていることじゃないか。自分で醜いって認めてるから整形してるわけで、それなら日本男児が外人選んでもそりゃ当たり前だろって本人が認めてるようなもんだから。
    卑屈の塊のクソチビ日本人女が、日本人の血がとか今更誇る理由もないではないか!


    もちろん外人の男は一人たりともいらない。犯罪犯すだけだからね。
    外人の女性だけを連れてくればいいのだ!

    何度も言うが、問題は「子供を産める若くてまともな性格の女性」が足りてないことだけなのだから。
    男は沢山います。ウザいくらい余ってます!!男は年取っても子供つくれますから!!!

    日本のババアが勝手に日本滅びてもいいとか決めつけないでね!
    少子化は解決しますから!

    +1

    -9

  • 1691. 匿名 2020/07/06(月) 03:45:55 

    >>1
    このまま少子化が進めば社会で女性は活躍するでしょう。
    しかし金を使う人つまり顧客が減るから女性が社会で活躍しても仕事は無くなるし仕事が無いから収入も減る。
    婚期も遅くなるから男女共に晩婚化になっていくし子供を産まなくなるから子供を産む女性も減っていく。
    男性の仕事が減って引きこもりや無職やホームレスの独身男性が増えネット中心の世界になっていく。
    それに女性達が応えオンラインや不倫が増える。
    結果高齢者が増え人口減少になっていく。
    対策は1つしかない。
    ドンドン独身男性達を雇用してバンバン外に出てお付き合いをして結婚をする男女を増やして女性は子供を産み人口増加を繰り返すしかない。

    +0

    -0

  • 1693. 匿名 2020/07/06(月) 10:58:34 

    >>1
    小学生高学年から女子生徒に女性の身体の仕組みと出産適齢期を教える

    +1

    -1