ガールズちゃんねる
  • 240. 匿名 2020/07/01(水) 16:03:05 

    >>19
    嫁は遺産も貰えないしね…

    ただ、介護なんてするつもりなくても、せざるを得なくなる事もある。
    施設に入れるにしても、その前にフォローしなくてはいけない時期は必ず出てくるはず。

    嫁がやれってのは今どきおかしな話で、実子がメインでするべきだとは思うけど、他の実子は遠方にいたり実家と疎遠だったりとかで、思い通りに事は進まないのが人生。
    結局嫁が動かなくてはいけなくなる事もある。
    それが結婚するという事。
    ただ、自分の親の時も夫にも同じように協力してもらいたい。
    世の中の男は妻の親へのこの意識が薄いから腹立つ。

    +325

    -6

  • 1628. 匿名 2020/07/02(木) 09:54:53 

    >>240
    施設入所待ち等で居宅介護の時期って必ずあるよね
    空き状況によっては数年は待たされる
    居宅介護で介護保険利用してヘルパーさんに来てもらうにも手続きがいるから、明日からお願いってわけにはいかないし
    一時的には家族の誰かが介護することになる

    +8

    -0

  • 1644. 匿名 2020/07/02(木) 10:08:46 

    >>240
    今は介護したらもらえるようになりましたが、最低の金額、財産の何%とかそう言った記述もないし、「特別の寄与」がある場合って、相当ハードル高いと思う。
    長期に渡って介護とか、弁護士さんや週刊誌を読んでたら、請求するにも何をどのくらいってメモなりなんなりないといけないようで、疲れ切ってボロボロできちんと記録って大変だよね。 時間は戻ってこないしさ。
    そもそも請求してもお金がある義両親でないと難しいし、土地のみの財産持ちで、まだ相手も配偶者が生きてたら、居住権あるしさ...。 介護をしなかった相手の親族にも請求できるとか書いてあればいいけど、お金がない相手だったら難しいわ。普通にパートとかフルタイムの仕事をしてた方がストレスなく稼げると思うよ。
    介護経験あるけど、孫で相続出来なかったし、何もしなかった叔父さんの方が普通に相続してました。

    +7

    -1

関連キーワード