ガールズちゃんねる
  • 73. 匿名 2020/06/30(火) 12:05:51 

    お子さんでも親御さんでもおススメあります。
    みなさん、正直な本、こういう本を勇気をもって読まれたら人生変わります。
    人生の考え方が柔軟になります。

    ではいきます

    「なぜ美人ばかりが得をするのか」これはアメリカ人の学者が書いた本であり、統計をもちいて容姿がいい人がどれだけ得をするのかを、率直にデータで示した本です。

    「人はイジメをやめられない」脳科学者の中野信子さんの本です。日本人にはアジアでもダントツで不安遺伝子なるものがあるとことを、実証しています。そして不安が異質なものを排除する論理つまりいじめの構造を的確に示しています。

    「タテ社会の人間関係」これは古い本ですが、なぜ日本社会は生きにくいか。これを欧米の個人主義社会と比較して、冷静に構造的に示し日本の悪平等が、結果タテ社会を生んでいることを示唆しています。

    3冊とも老若男女問わず、人生において気になる事象を平易で統計を示しながら書いた素ばらしい文書です。

    みなさん著者は女性、勇気をもって論理的、現実を描いています。でも落胆させません。ちゃんと現実を見よう、そしてそこから始めようという趣旨の本ばかりだと自分は思います。

    掛け値なし、人生の肥やしになった本です。またすべてを信じる必要はありません。

    +4

    -6