ガールズちゃんねる

やる気のない子供に高額な塾代払えますか

855コメント2020/07/26(日) 13:45

  • 163. 匿名 2020/06/27(土) 19:53:43 

    やる気が出ないのは難しいですね。勉強はやっぱり毎日の積み重ねですから……。
    娘さんの今の成績は希望校に届きそうなんですかね?
    周りの友達やクラスメイトも娘さんみたいな感じの子が多いのかな?
    うちも中3で今のクラスの子が皆賢い!ヤバイ!置いていかれる!といつも言って宿題を綺麗な字で書いてます。理由は周りの子が字の綺麗な子ばかりだから。
    まあ字の綺麗さだけにこだわらず全体的に勉強してますが……
    一度塾をやめて主さんが問題出したりするのも良いかも。やるなら必ずさせる。もし娘さんがしなかったらおこづかいを減らす。とか
    娘さんの成績がすごく悪くなくて、目指す高校が中堅高校なら無理に塾に通わす必要もないかも、基礎的な問題集を強制的にやらせても良いと思います、
    と書いたら強制的にさせるなんて毒親!とかお母さんが手を出しすぎたら子供が自立しない!とか書かれそうですが、実際親がなんとかしないと。実際塾に行っても成績が上がらないなら一度辞めても良いと思います。で問題集などやらせてできないなら家庭教師に頼むとか、そりゃ色んな道や生き方もあるし、勉強だけが人生ではないですが、もう少しあがいても良いと思います。

    +14

    -0

関連キーワード