ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/06/26(金) 00:54:22 

    タイトル通りです
    相談というより、色々境遇が似ている方と雑談したいです。同居中の方ももちろん歓迎です

    まず私の事情ですが
    義親は共にいい人で近いので会いにもよく行きますが、
    義父がさりげなく将来的に同居を希望していること匂わせてきて困ります

    はっきり同居について聞かれたら、後ろ向きであることくらい伝えようと思いますが…匂わせなので逆に困ります

    例えば
    私の娘に大きくなったらその頃は一緒住んでるかもねーと言ってきたり…
    自分の知り合いの同居の人の話を前向きに話したり…

    旦那は大丈夫だよと口ばっかりで当てになりません。関係は悪くはないのですが、のんびりしていて深く考えていない印象です

    結婚前にも義親がどんなにいい人でも同居は別問題
    嫌だ旦那には言ってます
    しかし、今から早々に嫌だ言うのも感じ悪いし…と悩んでます。
    悩んでいるというか、将来が不安です

    長くなりましたが、とにかく色々語りたいです

    よろしくお願いします。

    +372

    -8

  • 4. 匿名 2020/06/26(金) 00:56:30 

    >>1

    +29

    -58

  • 18. 匿名 2020/06/26(金) 01:04:54 

    >>1
    さっさと家買えばいいよ。
    絶縁されたらそれまで。
    されなければ適当にその後も付き合えばいい。
    介護は夫と夫のきょうだいがやるものだから。
    貴方は背負わなくていい。

    +274

    -3

  • 29. 匿名 2020/06/26(金) 01:15:28 

    >>1

    私は結局、想像もしないぐらい早くに義理父母が亡くなってしまって【結果的に】同居はなかった。
    (義理両親はすごく良い人たちで、最後もいきなり亡くなった、介護もなく。急に具合が悪くなって24時間もせずに…という感じ。)

    ただ、私も主さんみたいに『どんなにいい人でも同居はナシで』って結婚前に伝えていて、夫も

    『だよな。それでいいよ♪』

    って言ってたのに、結婚後にそれを翻すようなことを言ってきたことはあったわ。

    結婚して3年ぐらい経った時に『もしうちの母親が同居することになったら、俺らの家だと病院も近いし安心だな!ここに家を建てて良かったわ~』みたいな。

    それを聞いた時、すごく腹が立ったのを覚えてる。

    子供を持つかどうか、専業か兼業か…とか、結婚前の話し合いで『そこを気分で変えられるなら離婚も考えるわ』っていうレベルの事ってあるじゃん。

    うちの夫はいつも軽くOKして『後で予定変更することを悪いと思っていない』ところが欠点なんだよね。私は一回約束してしまった事は重く考えるタイプだから、そういう部分で夫とは何度もぶつかった。

    まぁ、結局同居は無かったけどさ。

    +237

    -4

  • 45. 匿名 2020/06/26(金) 01:35:59 

    >>1
    今のうちに希望をかき消しておいた方がいいよね
    私は母親に相手を問わず同居だけはしてはダメと言われてるからそれを話すかなあ

    +64

    -3

  • 60. 匿名 2020/06/26(金) 02:03:52 

    >>1
    勝手に家を建てました。

    義親は、長男はゆくゆくは同居するもんだと思ってたから何度も何度も夫だけを義実家に呼び出して話し合いをしてました。
    賛成をもらえないまま建てました。援助も一切ありませんし、小さな家ですが満足しています。

    義実家は義弟がお嫁さんをもらって同居してくれてます。

    私も匂わせに気が付いたのですぐに家を建てる準備をしました。

    +96

    -5

  • 67. 匿名 2020/06/26(金) 02:11:14 

    >>1
    家を買ってもらったり、子供の学費など援助してもらってるなら、ある程度お返しはしないと…
    そうでなければ、同居しない意志はきちんと伝えて、老人ホーム的な所にゆくゆく入って貰えるように匂わせる

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2020/06/26(金) 05:48:59 

    >>1
    男の言う“根拠のない大丈夫”には本当に気をつけて。
    義両親に言われるがまま流されてあれよあれよという間に同居もありえる。
    頼りない旦那でご愁傷様です。

    +81

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/26(金) 07:12:58 

    >>1
    私の場合なのですが、母が結婚当初から父方の両親(母にとっては義両親)と同居しており、ストレスで胃潰瘍になったり、長年気を遣い続けて精神的に疲れてしまったので、私には将来的に義両親とは同居しないよう昔から言われていました。

    私も結婚して今は義母が一人暮らしをしていますが、今後もし同居の話が出たら、「母に止められているのですみません」と断りなさいと言われています。
    その代わり近くに引っ越して来てもらうことを提案しようかな、とは思っております。主人もみんなが孤立しない形を望んでいるようなので。

    長文失礼致しました。

    +34

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/26(金) 07:28:13 

    >>1
    義親、今は丈夫だと思うけど‥
    別で家建てたけどそれが同居回避したのかどうかもわからない!!
    同居回避する代わりに義親の土地と義母の実家近くに住むハメに‥。
    義母の同級生がいっぱいいる。
    周りからはいい義母さんねって言われる!
    同居も回避できてなのに土地準備してくれるなんていいご身分ねって!
    そうなる事もわかっていたから反対したのに!!旦那が味方になってくれなかった!!その時私が専業だったから!!
    今は正社員になり義親関連の喧嘩もなく夫婦仲良好と私は思ってる!!

    +2

    -6

  • 152. 匿名 2020/06/26(金) 07:42:41 

    >>1
    未だに同居する人が一定数いるから、親世代も同居を希望するんだろうね。
    いくら実親でも、同居すると夫婦仲は悪くなると思う。親は自分たちの存在のせいで娘息子夫婦の仲が悪くなってもいいと思ってるのかな。

    +86

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/26(金) 08:14:20 

    >>1
    私たち〇〇(実家とは違う土地名)に住みたいと思ってるんですよね〜!小さい家(家族でしか住めない)でいいから〜

    と同居は考えてませんアピール

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2020/06/26(金) 08:39:12 

    >>1
    玄関別二世帯で同居中です。
    義父は他界していて、義母のみ。兄弟も近居です。

    最初は義母が同居なんてしないと言っていて夫もだから大丈夫と言っていましたが、義母の気が変わりあっさり同居になりました。

    夫も絶対しないよ、と言ってたものの義母が望んだら考えるつもりだったと思います。

    主さんのところもご主人の反応を見る限り、義父母が本腰入れてきたら従うつもりかもしれませんね。

    近居でも親の年齢があがるにつれ呼びつけられることが増えてきます。それで休みの半日潰れるし移動の手間もかかる。
    この先介護手前の状況になるなら、同居しておいた方が自分の負担が少ないと、わたしは自分を納得させしました。

    干渉の少ない義母なのでいまのところメリットしかありません

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/26(金) 08:47:25 

    >>1
    今はいい義両親でも、一緒に住むとまた変わるよ。子供は旦那さんしかいないのでないなら、今から準備しておいた方がいいんじゃないかな?同居話が出たとしても回避できるような家を買うとか。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/26(金) 08:47:49 

    >>1
    うちも義理父のほうが匂わせてくるよ。
    その都度、おとーさんおかーさん共にお元気じゃないですか。元気なうちはご自分で色々好きにされたらいいですよ。施設(特養勤めてます)の方達のように自立が厳しくなってきたらその時考えましょー、ってのらりくらりかわしてるわ。
    義理実家の土地家屋を売っ払うと結構な金額になるのよね。不労所得の不動産もあるし無下にはできないっていうか。
    義理父母、どちらかが旅立つ時がくれば同居かなと覚悟してる。希望すれば資産整理して有料の高い施設に入所もあり(遺産相続なくなるけど、それはまあ仕方ない)

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/26(金) 09:13:20 

    >>1

    娘に対して一緒に住んでるかもねーと言ったり

    「あははは!🤣ありえなーい!絶対ないですよ!◯◯(夫)さんとも家族三人で仲良く暮らしていこうねって話してますもん!」と笑って受け流す


    同居している人の前向きな話をされたら

    今の人たちは(あまり)そもそも同居していないことを話す+同居している人の後ろ向きな話をする。

    「えーっ、信じられない。年配の人たちじゃないんですかー?そもそも同年代にはいないなぁ。職場のおばさんたちは同居してる人も少しはいますけど、全員絶対するなって言いますよ!結果離婚した人もいますし、この前は義両親に毒盛りたくなるってみなさん盛り上がってましたよw怖いなぁと思って聞いてました!私は両親からも絶対同居はするなと言われてますし、そんなこと思わず済みそうです😊」

    +43

    -0

  • 229. 匿名 2020/06/26(金) 09:18:39 

    >>1
    今の50代40代って核家族で自分の部屋も持って育てられてきて、中にはおじいちゃんお婆ちゃんが遠いとか親戚遠くて付き合いない人もいるから、結婚したから義親と同居や介護は昔以上に難しい人増えるかもね。

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/26(金) 09:50:43 

    >>1

    私は近々敷地内同居予定です。
    すごく嫌だけど、同居よりマシだと自分に言い聞かせてます。

    同居を望む義両親て何なんですかね。
    他人と一緒に住むって相当ストレスだと思うんですけど。

    +45

    -0

  • 251. 匿名 2020/06/26(金) 10:23:41 

    >>1
    本当に同居はやめたほうがいい。いくらいい姑さんでも、何年かたって同じ家にいると思うだけで嫌になってくる。下の階からスリッパで歩く音が聞こえるだけで嫌になる。自由もないし、下にいると思うと気になって何もできない。早く開放されたい。

    +60

    -0

  • 315. 匿名 2020/06/26(金) 13:52:22 

    >>1

    主さんと同じく、最近義父が急に同居を匂わせてくるようになった。
    結婚する時は「二人で新しい家庭を築いていくんだから、○○家の嫁に来たとか思わないで」とか言ってたのに。
    この間義実家訪問したら、やたら「貴女は○○家の嫁に来たんだから」連呼、まだ出産して間もない私に「早く二人目産んでくれ」発言。
    元々我が儘でめんどくさい性格だったけど、何かにつけ夫や兄弟を家に呼びつける。
    もう義実家には行きたくないけど、お義母さんや夫の兄弟はいい人達なので困った。

    +38

    -0

  • 329. 匿名 2020/06/26(金) 14:50:29 

    >>1
    共働きで私の方が稼いでるから義実家も気を使って何も言ってこないよ。稼いでると自分の意見通りやすいよ

    +10

    -0

  • 406. 匿名 2020/06/26(金) 19:33:09 

    >>1
    いい人なだけまだマシ。
    意地悪で冷たい義父母と同居してる人、同居予定の人もいるんだから。

    +1

    -6

  • 447. 匿名 2020/06/26(金) 21:30:18 

    >>1
    絶対やめたほうがいいです。
    私は今32歳同居して2年
    本当に後悔してます。

    いい人だし気楽に考えて
    同居しましたが出て行って欲しいです。

    現在妊娠中で子供が産まれたら
    触られたくない。
    姑は仕事もしてないし 友達もいない
    無趣味で毎日家にいます。

    ストレスしか無いです。

    +30

    -0

  • 453. 匿名 2020/06/26(金) 21:52:13 

    >>1私の状況は…
    結婚3年目。子なしの共働き。現在、不妊治療中。夫は長男。夫には弟夫婦がいるも、海外に在住。
    義両親は持家も、かなり古い家で、壊して土地売って、別の場所に建て替えを希望。義父は二世帯を希望しているが、そんな金あるのか不明。
    義母はいい人だが、義父が嫌い。
    このトピをみて不安になり、夫に「わてら同居するのかの?」と聞いたら「うん」との回答。
    さて、私は人生詰んだのか…

    +14

    -0

  • 463. 匿名 2020/06/26(金) 22:16:42 

    >>1
    こういうのって義理親だけでなく、実親パターンもあるよね?
    旦那からしたら>>1の気持ちな訳だから、出来ればお互いの親とは同居なしが理想だよね

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2020/06/27(土) 01:20:08 

    >>1
    同居して引き継ぐものがある等事情があるなら別として。
    旦那さんのご両親は同居経験者ですか?
    親と同居してないなら、なんで自分の子にさせるのか?
    自分たちは自分の家族だけで暮らしてきたのに、なぜ息子世帯にはそれをさせないのか?

    同居するにしても、空間は大事です。
    家族の人数に対して、広さはありますか?
    家の設備などは大丈夫ですか?
    完全同居、一部共用は辛いですよ。(辛いのは1さんですが)
    トイレは絶対に2つ欲しいですね。
    可能ならキッチン・風呂・洗面も世帯ごとに。
    せめて上下で親世帯・子世帯を分割できるくらいの余裕は欲しいです。
    夫婦の部屋、お子さんの部屋は確保できますか?
    息子世帯のプライバシーは守れそうですか?

    お互いに金銭的余裕がありますか?(これも重要)

    うやむやに同居を始めると、後から問題多発です。
    うちの場合は義母が厄介な性格で、どうせ言っても治らないんだからと義父も旦那も義母を制することが出来ません。
    息子の家に同居しているのにも関わらず、息子世帯の都合なんて考えもしないです。
    気難しい人ほど、歳を取るとますますマイルールを通してきます。

    旦那さんがリーダーとなってきちんと家族をまとめる、または、義父母を注意・改善するよう促せないようでは同居はうまくいきません。
    義父母も、世代交代したと考え子世帯を尊重できないといけません。
    旦那さんにその覚悟はありますでしょうか。
    旦那さんはあなたの味方ですか?
    いざとなったらあなたと一緒に家を出る覚悟は?
    親が同居を匂わせた時点で「同居はしないよ」って旦那さんが言ってくれるくらいが一番いいのですが。

    +10

    -1

関連キーワード