ガールズちゃんねる
  • 350. 匿名 2020/06/24(水) 22:14:09 

    沖縄県民です。このトピを立ててくださってとても感謝しています。
    皆さんのコメントを拝見したりこれまでの思いだったりで色んな感情が渦巻いて整理できてないのですが、それでも言いたくて投稿しています。

    私はアラフォーで本島南部の所謂激戦地の出身地です。父は終戦の年の11月生まれで、沖縄戦真っ只中には(私から見て)祖母のお腹の中にいました。
    もし生まれるのがもう少し早くそれこそ乳幼児だったなら、父は今生きていたか分かりません。

    祖母は同居で小さい頃からずっと一緒で、数年前に102歳で亡くなりましたが、戦前の“内地での”出稼ぎについては時々話してくれましたが、戦争の話は、聞いていいのか分からなくて結局聞けませんでした。
    なのでご自身の体験を語ってくださる方々に対して感謝と申し訳無さ(辛い体験を話してくださって)でいっぱいです。
    これは沖縄戦に限らず、辛い体験をなさったのに公表してくださる方には本当に頭が下がります。

    世界から戦争が無くなればいいのに、と思っていても、75年前とは違った形で現在も戦争は続いています。
    日本はお陰様で先進国ですが、先進国はあからさまな攻撃はない代わりに、情報が重要ですよね。領土についてはガルちゃんの皆さまからもご心配いただいていますし今すぐ侵略ということはないでしょうが、気付いた時には、とならないよう注視し続けていきます。
    もう悲しい思いはしたくないしさせたくない。自分に出来ることってなんだろうと考えています。

    長々失礼しました。

    +4

    -0

関連キーワード