ガールズちゃんねる
  • 174. 匿名 2020/06/24(水) 00:04:44 

    >>159
    韓国は勿論ムカつくけど、沖縄と切っても切り離せないピィリピン糞の件は隠蔽させたままではいけない!
    シナチョソに限らずピィリベトもクズばかりなのは言わずもがなだけど、こんな悲惨な事件もあったのに奴らは無かった事にしてる。
    シナチョソと大差ないゴミ!!




    知られざる沖縄特飲街「Aサイン」戦後史・中~沖縄・東京二拠点日記(番外)



    1948年内に起きた(認知された)フィリピン人兵士が起こした、殺人・殺人未遂・強姦・強姦未遂・放火・暴行・傷害事件計68件が列挙されている。多くは強姦目的で家屋に侵入し、住民や民警察の抵抗にあい、凶器を使って相手を襲ったり、腹いせに放火をしたものだ。
    法務局刑事課に勤務経験のある天願盛夫が記録した『沖縄占領米軍犯罪事件帳』には、昭和20年代に確認された、米兵が引き起こした目を覆いたくなるような凶悪犯罪が記録されているが、じつは加害者として黒人兵・白人兵と並んで、フィリピン人兵がかなりの数を占めている。とくに強姦事件が目立つ。


    嘉手納基地に駐留させていたそうで、基地内部でもトラブルや事件を起こすため、その名を聞くと眉をひそめる者が多かったという。
    しかし「フィリピンスカウト」の「正史」は、日本軍を追い払い勝利をおさめた勇敢な英雄たちだ。「フィリピンスカウト」に所属していた兵士の子孫が書いたウェブサイトなどを読んでも、そこには「英雄」の姿しかない。
    だが、沖縄では蛮行を働いたことは事実である。ベトナム戦争に参戦した韓国の特殊部隊白虎師団や青龍師団が韓国では長らく英雄扱いされていたが、真実はベトナムで強姦や虐殺などを犯していたことが、のちに韓国メディアによってスクープ告発された事実とだぶった。
    「フィリピンスカウト」はじきにフィリピンに帰されたらしいと、私が取材した基地関係者は語っていた。たしかに、さきの天願が作成した記録などで米軍兵士の犯罪記録を年代を追って見ると、昭和20年代後半期にはフィリピン人兵士によるものは皆無に近くなり、白人兵と黒人兵だけになっている。






    藤井誠二
    ノンフィクションライター 1965年愛知県生まれ。『「少年A」被害者遺族の慟哭』、『殺された側の論理』、『体罰はなぜなくならないのか』、『黙秘の壁 名古屋・漫画喫茶従業員はなぜ死んだのか』など多数。近刊に『沖縄アンダーグラウンド 売春街を生きた者たち』。

    +2

    -24

関連キーワード