ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/06/23(火) 11:15:46 

    「“アベノマスク”寄付でお得」はダメ? 善意で始めたつもりが「法律違反かも」警察から指摘相次ぐ- 名古屋テレビ【メ~テレ】
    「“アベノマスク”寄付でお得」はダメ? 善意で始めたつもりが「法律違反かも」警察から指摘相次ぐ- 名古屋テレビ【メ~テレ】www.nagoyatv.com

     いわゆるアベノマスクを寄付する動きが全国で広がっています。しかし、マスクの寄付を募っている複数の店が、警察から違法性を指摘されていたことが分かりました。

    警察が指摘したのが、古物営業法違反。

    中古品を買い取って転売する業者などに、古物商の届け出を義務づける法律です。

    「中古品等の古物には、犯罪被害品が含まれる可能性がある。被害品の売買を野放しにすると、被害品が流通して、犯罪を助長してしまう可能性があります。そういったことを防止するために、中古品等の売買が規制されています」(筒井康之 弁護士)

    店を訪れた警察官は、使っていないマスクを商品や割引券と交換し、それを寄付する場合は、古物商の免許、または届け出が必要だと説明したといいます。
    アベノマスク寄付で食事代を割引 都内の飲食店で広がる
    アベノマスク寄付で食事代を割引 都内の飲食店で広がるgirlschannel.net

    アベノマスク寄付で食事代を割引 都内の飲食店で広がる ・ 足立区のパン店「2538(ニコミヤ)キッチン・デリコッペ」では、未開封のアベノマスクを寄付した人に、代金を20円割り引く取り組みを始めた。

    アベノマスクを寄付することで食事代などが割引されるサービスが広がっているようですが、気を付けないといけないみたいですね…。

    +62

    -1