ガールズちゃんねる

子育て失敗したと思った事

298コメント2020/07/14(火) 20:16

  • 28. 匿名 2020/06/23(火) 09:05:40 

    >>1
    うーん。
    私が小さいとき、トピ主さんのお子さんのような子供でした。誤魔化すところはごまかして、要領よく生きてきたつもりです。
    でも、社会人になり、要領のよさが仇になり、今自分の性格を本当に反省してます。
    教育が間違ってるとかは無いと思います。私は母親に厳格に育てられましたがいかにてを抜くか、要領良く生きるかばかり考えていましたが弟はまっすぐ育ちました。
    子供は基本的なことを教えたらあとは生まれつきの素質が大きいです。
    我が子は因みにあり得ないくらい頑固で自分を貫きます。人間関係とても辛そうですが、そっと見守ってヘルプが出たときだけ話を聞いてあげます。

    +204

    -3

  • 160. 匿名 2020/06/23(火) 10:30:20 

    >>28

    すごく良いこと書いてくれてる。私は塾講師してるけど、地頭良くて文武両道で、元々何でも平均以上にこなせちゃう、みたいな子以外は、試行錯誤や泥臭い努力をどこかで経験しないと、必ず行き詰まるんだよね...何というか、勢いと要領で乗り切れなくなった時に、踏ん張りがきかなくてすぐ諦めちゃうから。

    人の目を気にしたり、口数が少ないシャイなタイプでも、粘り強く努力を続けられる子は、必ずどこかで伸びるタイミングがきて、それを掴んでいく印象がある。

    あと、厳しく育てすぎて人の目を気にしちゃう、って悩むお母さんに言いたいんだけど、とにかくおうちで些細なことから意見を聞く練習してみて。今日なに食べたい?レベルからでいいので、とにかくたくさん質問して、意見を持つこと言わせることに慣れさせるのが大切。

    迷って言葉に詰まったら、二択にしてみたり、ちょっとフォローしたりしてもok。あと、女の子は特に手紙やメールとか字だとうまく表現できる子も多いので、気持ちを書かせてみるのも良い手段。

    意見を聞いたらむやみにほめなくていいので、そんな風に考えてたんだね〜とか、考えてること聞くの面白いなぁとか、言ってもいいんだと思える安心感を与えてあげて。

    人の目を気にすることは決して悪いことではないので、短所ではなく長所として見てあげてほしいな。

    +73

    -0

関連キーワード