ガールズちゃんねる

場面緘黙症のお子さんをお持ちの方

142コメント2020/06/23(火) 19:55

  • 93. 匿名 2020/06/22(月) 15:48:36 

    うちの息子もそうでした。
    緘黙だけでなく動くこともできない緘動もありました。
    小学校入学時は普通でしたが学年が上がるごとに話せなく動けなくなってしまい、学校の中では地蔵のよう。
    心療内科でのカウンセリングや資料などを学校の先生方に持参して説明するも中々理解されず、
    本人の中では話したい友達と走り回って遊びたいという思いはとてもあったので帰宅すると今日も出来なかったと落ち込んで寝込む日々。
    初めは学校の中だけだったのが次第に外の世界でも人の目が気になるようになり話せない、常に私の後ろに隠れている、外で食事ができないなど深刻化。
    転機になったのは高学年で担任になった先生。先生のそのままでいいよという一言で劇的に立ち直ったよ。
    今までの様子が嘘のように学校の中でおしゃべりができ走り回れるようになった。
    その時の気持ちを本人は今まで喉に言葉が詰まっていて苦しかったけど、突然身体が解けたように楽になったんだと言っていました。
    今では高校生、1人で登校もするし友達も作って学校生活を楽しんでいます。
    あまりプレッシャーにならないようにサポートしてあげられたらいいと思います。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/22(月) 16:44:32 

    >>93
    いい先生に出会えてよかったですね
    感動しました

    +13

    -0

関連キーワード