ガールズちゃんねる

完璧主義者集まれ

241コメント2020/06/22(月) 19:58

  • 191. 匿名 2020/06/21(日) 10:26:15 

    メンタリストDaiGoが語る、完璧主義な人の人生がハードモードな理由ワーストランキング

    1・悩み過ぎて決断出来ない
    「最高にして最善の選択をしなければ」と強迫観念に駆られて、なかなか決断出来ない。
    しかし、人間には「最高にして最善の選択」は出来ない。なぜなら、「未来は誰にも分からない」から。

    2・サンクコスト効果(コンコルド効果)に弱い
    サンクコストとは、直訳すると「沈んだ費用」となり、取り返せないコスト(お金・時間・体力)の事。
    簡単に言えば、「損切り」が出来ないという事。「勿体無い」という思いが、冷静かつ合理的な判断を妨げているのである
    「つまらない映画でも、最後まで見る」
    「食べ放題で元を取る」
    「株やFXで塩漬けやナンピンをする」
    「恋人と別れる時、今まで上げたプレゼントや使った金、費やした時間を返せという」
    etc...

    3・新しい事に挑戦しない
    完璧主義者は「失敗」を極度に恐れており、「出来る事(簡単な事)」しかやらない。
    なので、チャンスを逃し続ける。
    他にも「お金が無い・時間が無い・能力が無い」等、あれこれ理由をつけて先延ばしにする傾向がある。
    「停滞は衰退の始まり」であり、完璧主義な人は成功出来ない。

    4・他人から嫌われる
    完璧主義な人は、周囲にも完璧を求める。
    なぜなら、自分が完璧に出来てないにも拘らず「完璧でなければならない」という強迫観念だけは有るので、自分から見て「完璧じゃない人」が許せない。
    「身勝手な正義を振りかざす人」や「結婚できない人(相手に求める条件が厳しい)」などもこれにあたる。

    5・過去の嫌な思い出や失敗をいつまでも引き摺る
    良い結果とは、準備をして、その準備を元に行動してついてくるもの。準備だけでは良い結果は得られない。
    完璧主義な人は、準備に膨大な時間をかけるものの、過去の失敗に引き摺られて行動しない為、「お金・時間・体力」等、コストばかりかかってリターンが無い。

    +8

    -0

関連キーワード