ガールズちゃんねる
  • 2406. 匿名 2020/06/19(金) 10:40:43 

    >>2268

    目を背けてはいけないんだけど、分かってはいるんだけど見てられない…苦しい。これは現実なんだよね。
    日本もこうなるかもしれないんだよね。怖くて震える。絶望する。ごめんなさい、正直言うと知らなければよかったと後悔してしまう時がある。テレビや世間見てたら全然実感沸かなくて悪い夢だと思いたくなる。逃げたくなる。弱くて本当にごめんなさい。

    +20

    -6

  • 2450. 匿名 2020/06/19(金) 11:11:28 

    >>2406
    横ですが、こういった現実はあり日本も対岸の火事ではないと知っただけでもOKですよ。
    自分も、チベット弾圧やウイグル弾圧を知った時はトラウマになり、知らなければ良かったって思いましたが、今は世界の一人でも多くの人にこの凄惨な現実を知って欲しいと感じるようになりました。

    あとこういう事実を知っているといないとでは、万が一の有事の際にも心構えが変わってきます。

    知って良かった、と思える日が来ることを願っています。

    +31

    -0

  • 2457. 匿名 2020/06/19(金) 11:15:40 

    >>2406
    わたしも。
    ウイグルやチベットのこと知って
    今の世界情勢や、メディアの嘘ばっかりの報道…
    未来に絶望しかなく
    毎日やる気がありません。
    何も楽しめなくなった
    今自分が何をしたらいいのかもわかりません
    でもこんなやつらに支配されるなんて絶対いや!

    +41

    -0