ガールズちゃんねる
  • 13030. 匿名 2020/06/27(土) 21:15:29 

    >>12705 お詳しいご様子なので教えてください
    >>12787が着袴の儀は内延皇族のみの行事と書かれていて、プラスも多数です。以前この事が話題になった時、そんな話出た記憶がないのですが、本当にそうなのかご存じないですか?

    +9

    -1

  • 13047. 匿名 2020/06/27(土) 21:46:35 

    >>13030
    自己レス

    ビミョーにそれらしい事を言って事実と違うことを刷り込ませようとしてるんじゃないかと危惧しています。

    もう1件「?」な事があるので詳しい方教えてください。
    「養蚕」のことなのですが、こちらではマコカコが参加することは皇后さまを差し置いて不敬で一致していたと思っていたのですが、昔から三笠宮様・高円宮様の妃方が参加していたから良いのだと
    長々と、どちらかの宮妃が書かれた著書を読んだと主張するレスがありました。私が調べたところ、華族の子女が参加したという記述は見つけたのですが、宮妃が参加したという記述はありませんでした。



    +27

    -0

  • 13116. 匿名 2020/06/27(土) 23:42:13 

    >>13030
    >>13047
    ヨコから
    小室以降のにわかファンなんですけど、
    最近、着袴の儀は、内廷皇族だけ、と言う話が出てきて、
    そういえば、今まで、着袴の儀の写真が出てるのは、内廷皇族だけなんですよね。

    敬宮愛子さまのお誕生の時に行われた
    浴湯の儀(読書鳴弦)

    「命名の儀」「賢所皇霊殿神殿に誕生命名奉告の儀」は、
    秋篠家の子供たちは全員、行われていません。

    ならば、ひさくんの着袴の儀って、民間人が神社でやる七五三の時に将棋盤から飛び降りるのと同じだったのかもしれません。
    つまり、男性皇族二人の立ち会うことが必須の、内廷皇族の子供たちの宮中儀式とは全く別のものだったんですよ!
    マコカコが着袴の儀をやったと付け足しで報道されてるけど、写真は全く公開されていません。

    それをマスコミを呼んで報道させて、まるで宮中儀式をやったように見せかけたんですね💢
    「おめでとうございます」と声かけられて、5歳2か月なのに「おめでとうごじゃいます」とオウム返しに返事ちゃう子だったのに。
    玄関前で家族が並んで写真を撮ってもらってる間、養育係が必死にひさくんに合図しないときちんとできない子だったのに。
    紀子が話しかけるもポカンとしてる
    (養育係の必死な様子がガラスに映ってたのがネットで話題になったら削除されたらしいけど、この写真のガラスに映ってるひさくんの真ん前にいるらしい中年女性の顔のことなのかも)

    現在ミテコキコが狙ってるリッコーシの礼も同じで、宮中儀式じゃないから、神社本庁の力を借りて勝手にやろうとしてる。
    やってることが全く同じですね💢💢💢

    +82

    -0

  • 13139. 匿名 2020/06/28(日) 00:14:11 

    >>13030
    最近、着袴の儀は宮中儀式なので内廷皇族のみが行うものだと判明。
    外廷皇族は宮中儀式はしないからね。

    +43

    -0

  • 13572. 匿名 2020/06/28(日) 17:10:50 

    >>13116
    >>13139

    >>13030です。詳しく教えてくださり、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

    外延の身分も弁えず、内延の行事を不遜にも行っていたのですね(怒)よくいけしゃあしゃあと出来たものだと改めてこの宮家に対する嫌悪が強くなりました。

    お二人のレスに対する返答も大変勉強になりましたので貼らせていただきます。
    「天皇は内延皇族による直系長子継承」がベストと感じましたので是非皆様も参考にしてください。

    >>13139 >>13153 >>13165 >>13166 >>13360
    13153 >>13266 >>13331

    +24

    -0