ガールズちゃんねる

甲状腺の病気になったことがある人

185コメント2020/07/10(金) 09:12

  • 77. 匿名 2020/06/16(火) 13:06:27 

    私はバセドウです。2年くらいメルカゾール飲んでるけど腫瘍もだんだん大きくなってきたから
    次のエコー検査次第では手術するかもしれなくとても不安です。
    手術、全身麻酔、入院もしたことないから恐怖がすごいのですが腫瘍摘出手術されたことある方いますか?
    どんな感じだったか教えてほしい…

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/16(火) 14:19:44 

    >>77
    甲状腺良性腫瘍だけど摘出手術しましたよ。
    私は8日間入院だった。私は子宮けい癌手術も経験してますが手術直後の辛さは甲状腺の摘出手術の方がずっと上ですが体力の回復力は甲状腺の方がずっと早かったです。
    全身麻酔なので昼の1時に手術して手術時間は1~2時間だけどそこから翌日の朝10時まではICUで寝てました。甲状腺は呼吸器に近いので何かあった場合を考えて普通病棟にすぐには戻れないらしい。その間は意識はあるけど管で身体をつながれてるので寝返りは自分で打てないし喉は乾くし(術後数時間は水分とっちゃいけないので看護師さんにうがいさせてもらいます)ICUを出るまでの約1日が本当に長く感じました。
    翌日の夜くらいにはだいぶ元気になり3日も経つと退屈で病院中歩き回って探検してました。最初のうちは声が枯れたり出にくかったりする人もいるようですが私は最初のうち大きな声が出なかったくらいで特に変化はなかったです。
    緊張すると思うけど摘出手術するとすっきり快適になりますよ。

    +9

    -0

関連キーワード