ガールズちゃんねる
  • 82. 匿名 2020/06/15(月) 21:58:25 

    籠池のYouTubeを鵜呑みによくできるわ
    あんな胡散臭い人たちの言うことなんて信用できない。しっかり第3者が調査しないと。

    +6

    -23

  • 90. 匿名 2020/06/15(月) 22:14:21 

    >>82
    事実関係を全く理解してないようですので説明します。

    「公文書の改ざん」は森友問題に付随して後から起きた別の問題です。
    まず、この土地は80年前に田んぼを埋め立てた土地だったので、地下にはゴミが埋まっていました。
    ゴミは地表3m程度という約束で森友学園が国有地を借り、小学校校舎の建築を行ったところさらに深い場所からゴミが出ました。
    国は瑕疵担保責任を負い、損害賠償裁判を起こされたら敗訴するので、瑕疵担保責任免除特約を付けて土地を売った問題です。
    特約を付ける条件として土地の販売価格を値引きしたのですが、値引き額が大きすぎまた学園の名誉校長に安倍昭恵夫人が成っていたので、不当に安くしたと勘繰られた問題です。
    問題が起き、国会で審議されたときに売却の責任者の佐川氏が「書類は廃棄した」「問題は適正に処理された」等の答弁を行い、近畿財務局の書類を後から書き換えさせたのが「公文書改ざん問題」です。
    野党が「安倍総理が値引きをさせたのでは?」と安倍総理を責め問題が大きくなりました。
    なお、3年たった今でも安倍総理が安くさせた証拠は発見されていません。

    +18

    -4