ガールズちゃんねる

【毒親?】親が癖のある人【発達障害?】

212コメント2015/02/20(金) 07:34

  • 179. 匿名 2015/01/23(金) 09:34:04 

    男ですが書き込みさせて下さい。母が毒親(もはや精神的におかしい)なのかと思っています。
    元々、僕の親は仲が悪く本当に喧嘩が絶えない親です…でも離婚はせず。離婚しないのはお前がいるからだと。苦労して苦労して産んだ息子だから離婚できないと。お前がいなかったらとっくに帰ってるなど…。
    また酒癖も最悪で、一度火がつくともう止まりません。暴言・暴力のオンパレード。
    夫婦喧嘩からの僕への飛び火、父と母のどちらが悪いかを聞いてくる。子供の頃は、僕自身の勉強のこと、片付けしない、ゲームなどで夫婦喧嘩に発展してましたが、社会人になり仕事の関係で海外出張が多いので家にはあまりいません。
    社会人になって、どちらが悪いかはだんだん判断できるようになるのですが、母が悪いと言うと
    ここにも書かれてるように「いつもお前は父の味方だ、私はいつも1人、男なんぞ役に立たない…」など。
    仕方なく両方とも悪いと答えると、「大きくなったのに意見一つ言えないのか!」と言う始末。
    あまりに喧嘩が多い自分の親を見て情けなくなり涙が出てしまったのですが、男が女々しく泣くのを嫌う母なので、「何泣いてる!」とバチーン。「気持ち悪い顔や」とか「7ヶ月で出たからやっぱり頭がおかしいままなのか」などと暴言。これは一生忘れない。

    ある日の夫婦喧嘩の中で放った言葉は「私は母親だから息子に対して何しても許されるんだ」と発言。
    父は「もうええ年齢の息子が判断して言うてる答えに対して何で尊重してやらんのだ」と諭すが、聞く耳なしです。父も我が強いので、母からガーッと言われても黙っておけばいいものを長年夫婦喧嘩で割れた皿などの片付けをしていたのが蓄積しているので、最近は応戦するのでさらに喧嘩が大きくなります。

    挙げればキリがないのですが、他に兄弟がいればこういった苦痛も中和されるし、また喧嘩になった時にどっちが悪いかを兄弟間で議論できるのですが、それもできず。

    前は、僕の部屋まで来て暴れて仕事で使うパソコンなどをひっくり返してパソコン故障。新しく買うはめにになり、その時にあまりにアホみたいな質問したので、思わず鼻で笑ってしまったら「何や今の笑い!」と大声で喚き出す。(こういう時、父が止めに来ると悪化するので姿を見せません)そして喚いたあとに殴ってきたので手を掴んだら「離せ!」と一喝。離すと殴られるので掴んだままにしたら、僕の手を噛んできて、その痕は今でも僕の手の甲に残っています。この時だけは本当に手が出そうでしたが何とか我慢しました。

    情けない話で、アラサーですがたまに涙が出る時があります。これは毒親でいいですよね?
    比較的高年齢で産んだ子供なので、孫がいてもおかしくない両親です。
    最近は、そろそろいい人見つけて結婚して子供産んで…と特に母が言ってくるのですが、こんな何十年も夫婦喧嘩見てきたら結婚願望すら無くなるわ!と思っていますし、もし結婚しても二人が死んでからできればと思います。そして本当に二人の子供に生まれてきて不幸だなぁと思っているこの頃です。
    本当に何十年もの間、喧嘩してよく飽きないなと思います。ちなみに昨晩も口喧嘩してました。
    絶対に近所から「あの隣のキチガイ夫婦また始めてるよ!」と噂されてるかと思うと恥ずかしいです。

    長文、申し訳ありませんでした。




    +35

    -5

関連キーワード