-
1. 匿名 2020/06/06(土) 11:40:47
1996年以前のPTPは、以下のイラストのように縦と横にミシン目が入っていて、1錠ずつ簡単に切り離せる構造になっていました。
出典:rpr.c.yimg.jp
薬のシートの「ミシン目」はなぜ変わったのか? やってはいけない1錠ずつの切り離し(山本健人) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp錠剤やカプセルが入ったシートをPTPと呼びます。これを1錠ずつ切り離すと、誤飲して消化管の壁を傷つけたり、孔があいたりするリスクがあります。危険性と、その対策を説明しました。
◆PTP誤飲の恐ろしさ
1錠単位に切り離したPTPを誤飲してしまう事故は後を絶ちません。
・今ではミシン目がなくなっても、結局患者さんがハサミで切り離してしまうため、依然として誤飲事故が起こっているのです。
・そのまま飲み込むと喉や食道などが傷ついて出血したり、胃や十二指腸に孔(あな)が空いたりしてしまい、手術が必要になるケースもあります。
・PTPの素材はレントゲンでも写りにくく、たとえ検査をしても発見されにくい
・発見が遅れると重症化してしまう恐れ
そういえば1錠ずつ切り離せなくなったなと思ってましたがこういう理由だったんですね。+150
-6
-
119. 匿名 2020/06/12(金) 13:55:50
>>1
座薬ですら口にする人がいますからね
少しでもリスクを避けるため必要なんでしょう+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:rpr.c.yimg.jp