ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2015/01/21(水) 15:15:58 


    今期の話題作『○○妻』、東山紀之の大げさなコミカル演技は脚本家の無茶ぶり? | ジャニーズブログ
    今期の話題作『○○妻』、東山紀之の大げさなコミカル演技は脚本家の無茶ぶり? | ジャニーズブログjmania.jp

    ■『○○妻』(日本テレビ系、毎週水曜22時~)初回視聴率14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) 「ヒガシの代表作にする」と脚本家・遊川和彦氏が語ったという、東山紀之出演、柴咲コウ主演の連続ドラマ『○○妻(まるまるづま)』(日本テレビ系)が1月14日にスタートし、平均視聴率14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好発進しました。遊川氏は『家政婦のミタ』(同)やNHK連続テレビ小説『純と愛』などの話題作を手がけたことで知られています。


     ところが、ネットでは「ヒガシの演技がコントみたい」「東山の演技がどうにも受けつけなかった」「どうも時代劇タッチ」「芸歴長いのにあの大根役者っぷりってある意味すごい」と、残念ながら東山の演技力を疑問視する声が多く見受けられました。

     その一方で、「東山は今回は遊川に言われて大げさにコミカルに演じているんだよ。コミカルな東山の演技で柴咲のミステリアスな演技が際立つようになっているんだと思う」「滑舌いいし、テンポもいい」と擁護する意見もチラホラ。

     確かに、東山によるホームコメディさながらの大げさな演技と柴咲のエキセントリックな演技のコントラストこそがこのドラマのおもしろさですから、大げさな振る舞いも“あえて”なのでしょう。今後、柴咲の素性が明らかになることで、東山の演技に変化が見られるのか、それともこのままなのか、それも見どころのひとつです。

     W主演と言っていいほど東山も重要な役回りを演じ、ストーリーにも謎が散りばめられている本作。視聴率も上々の滑り出しで、今後の展開次第では本当に「ヒガシの代表作」となりそうです。

    +51

    -14