ガールズちゃんねる
  • 277. 匿名 2020/06/02(火) 11:46:41 

    ※長文ごめんなさい
    もうアラサーだけど私も長年ずーっと思春期ニキビから大人ニキビに悩まされてました。

    顎のラインに沿って耳あたりまで大きくてすぐ膿をもつものが大量に(治ってもまた違うところにできる)、
    おでこ・こめかみ・頬の高い場所には無色のプツプツとしたコメド?がありこれは化粧をすると余計目立つ状態。

    皮膚科にもさんざん通って最終的にベピオゲルに行きついたけど若干良くなったかな?ってのは最初の頃だけ。
    その後は肌がただ乾燥するだけで効果もなく。

    ターンオーバーを促すためにピーリングを試してみてもただ肌が傷ついてヒリヒリするだけ。

    元々生理もバラッバラで私の場合は来る月もあれば2〜3ヶ月空いて来るようなことが繰り返し。

    上記はもちろん規則正しい生活をしてたうえで。


    もう本当に本当に嫌気さして、最終手段として婦人科に行って2ヶ月前からピルを飲み始めました。

    正直これが効かなかったらもう諦めよっていう投げやりな感じもある(笑)


    飲み始めて最初の月は元々肌がひどかったからか効果を感じたよ(それでも完全にはニキビ消えなかったけど)。
    2シート目では何故か少しニキビが悪化したけどシートが終わる頃に少し改善。←今ここ

    体がピルに慣れるのは3・4ヶ月頃〜っていうから焦らず気長に向き合おうと思ってる。
    体が慣れてきたらもっと効果出るのかな?


    たまに「(たかが)ニキビで避妊薬を使用するのは〜」みたいな人たくさんいるけど、ピルは立派なニキビ治療薬のうちのひとつだと思う。

    どんな薬だって効果が大きいほど副作用はあるし、
    ここで血栓症を騒いでる人は今後妊娠も考えてない人たちなのかな?と少し疑問。
    (妊婦の方が血栓症リスクが高いのと、ピルを使用した方が後々妊娠する時に向けて子宮を休めることができるから妊娠率も何もしないよりは高めることができる)


    悩んでいるならピル含め色々試したらいいと思うよ。

    +12

    -1

関連キーワード