ガールズちゃんねる

友人関係を見直そうと思ったとき

338コメント2020/06/28(日) 20:25

  • 329. 匿名 2020/06/02(火) 15:25:45 

    「私は〇〇系列(誰もが知っている大手企業)の社員だから!」が口癖の元友人。
    孫請けの孫請けくらいの会社が吸収合併を繰り返しての事で、本人がすごく努力をして
    入社したとかでもないのに、やたら威圧的で威張り散らすようになって困っていた。
    出張、有給、福利厚生自慢からの「零細企業はこんな事もしてもらえないんだねw」
    「その点私のような大手企業の人間は…」「私ほどの一流企業の人間になると…」
    など、本気か冗談か分からないような事を言うようになって、もう無理かもと思いつつも
    零細企業勤務の私の嫉妬かな?とも思って何年かは普通に友達付き合いをしていた。

    ある日、その元友人がパワースポットで有名な某神社に行こうと誘ってきたので
    神社巡りが趣味の私は快くOKして出かけた。
    参拝して境内を一通り見終わった頃、小さい社の前で元友人が突然
    「ここは私が勤務する〇〇の創始者である××様が祀ってある大切な場所だから。
    部外者のあなたはここで待っててくれる?どうしても来たいと言うなら来てもいいけど
    あなたには関係ない場所だよ?どうする?それでも来る?」
    と言い出したので、私は行かないよ。ゆっくりお参りしたら?と言ってその場で
    待つ事にしたけど、その時点ですごくモヤモヤした。10分くらいして元友人が出てきて
    「××様にご挨拶できてよかった。〇〇社の一員としてご挨拶出来なかった事を恥ずかしいと思っていた」
    と興奮気味に話していたけど、もう帰りたい一心だった。一通り話し終えた後
    「で?ガル子の会社の創始者が祀ってあるのはどの神社?あ、零細企業だから無いかw」
    と鼻で笑われ、この人とはもう無理だと思った。
    「次は会社の人たちと来た方がいいと思うよ」と言うのが精一杯。
    確かに私の会社は田舎の零細企業だけど、なんでそこまで言われないといけないのか。

    その後、私が体調を崩して会う事が減ったけど、時々LINEで出張自慢してきたり
    「こないだ美容院で勤務先を記入したら『すごいですね~』って言われちゃった。やっぱり大手企業の一員ともなると外でも気を抜けないから大変><ガル子はそういう事ってある~?」
    とか送って来るけど、もうどうでもいいと思っている。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2020/06/02(火) 16:57:03 

    >>329
    その人、大丈夫!?笑

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2020/06/02(火) 20:57:25 

    >>329
    そんな人と付き合う意味ある?
    もう友達でも何でもない過去の知り合いだよね…

    +3

    -0

関連キーワード