ガールズちゃんねる
  • 140. 匿名 2020/05/31(日) 06:01:39 

    >>132
    私は日本に何年もいて殆ど日本語喋れない外国人は
    「あー、この人日本にいるのに日本に興味ないんだな」
    と、残念な人認定します。
    港区あたりに住む収入高めの白人ネイティブイングリッシュスピーカーに
    多い印象。
    日本語しゃべらなくても狭い外国人コミュニティでは生きていけるし
    日本人からもなんとなく上に見られてるから
    日本語学ぶ必要性感じないのかな

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/31(日) 08:27:52 

    >>140

    基本的に、特に英語圏の人間は他言語を学ぶ気がない奴多い。
    ホームステイ受け入れてたドイツ人の一般家庭が「日本人の学生は必死に毎日ドイツ語を覚えて話す努力してたのに、アメリカ人の留学生は『世界共通語なんだから、どの国も英語が通じて当たり前。英語わからない方が悪い。』って態度でドイツ語なんか全く覚えようとしてなかった。何しに来てるのか分からない…。」って落胆してた話を聞いたことある。
    英語=世界共通語なんだから周りがそれに合わせるべき、って驕りがすごく強い。
    確かに英語って日本語とか中国語とかロシア語(私が今まで勉強した言語)とかに比べたらそりゃあ簡単だなぁと思うけど、あんなクソ簡単な言語使ってるんだから、それこそ余った時間ある訳だし、もう少し一般常識の間口広げる努力したらどうかな。
    アメリカの田舎者って自分たちの国しか世界がないからね。

    +6

    -0