ガールズちゃんねる
  • 230. 匿名 2020/06/05(金) 13:46:04 

    >>225
    レスありがとうございます。
    アンチではなくサポーターが検証したって所がポイントですね。

    日本だと、赤の他人が翻訳した陰謀論を英語が分からない陰謀論者が真に受けるケースが多々ありますが、翻訳者のフィルターを介してニュアンスが変わるので要注意なんですよね。

    トムハンクスの息子の動画が良い例です。
    あれは別にイルミである事を暴露した訳でも何でもなく、自分や親父に対してイルミイルミと連呼する世間をおちょくっただけなのに、注目されたい日本の陰謀論者がこぞって「イルミだと告白したぞ!」って大騒ぎ→それを受け売りして拡散した人も多数。
    まず自分で検証するって極く当たり前のことなのに。

    人間ってやっぱり「勧善懲悪」に弱いので、そういう感情を巧みに刺激するQの戦略は上手いっちゃ上手いんでしょうね。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/06/13(土) 12:50:27 

    仕事忙しくて書き込めなかった…

    >>230さん
    サポーターが見つけたってのは凄いですね。なんというか、冷静で、当たり前の事として支援対象も検証する。大切な事だなと、改めて思いました。


    シアトルの自称・治外法権自治区、FEMA実行するための仕掛けか!!

    とか思ったけど、敷地せま!せま!!街の通りレベル…というかそのまま…
    これは国を動かすのは無理そうな感じ。NWO関係ない、ただの暴れん坊か。ちょっとガッカリ(不謹慎)

    +2

    -1