ガールズちゃんねる
  • 86. 匿名 2020/05/30(土) 09:39:07 

    6歳差です。
    上の子がある程度1人で出来ることが増えたのでそれぞれの相手をしてあげやすかったことが心に余裕ができて良かったです。
    他の方も仰っていますが、学校関連(PTA)が6歳差だと12年連続で何かとあります。でも、これは間に1人居たりした場合も同じなので特別な事ではないですよね。ただ、下が小一の時に上が中学生だからPTA関連はベテランでしょ?みたいな雰囲気で役員決めの時に無言の圧力みたいなのはあります。(のらりくらりとかわしていますが)
    歳が離れていてデメリットを感じているのが、中学校など制服や指定の用品が必要な物がデザインが変わったとかでお下がりができないこと。
    うちは異性なので制服のお下がりはできないですが、文化部でジャージなんかはほとんど着なくて綺麗なままだからお下がりで全く問題ないのですが、うちの中学校はしょっちゅう何かしら変更があるので今からドキドキしてます。
    今、高校生と小学校高学年ですが今回の自粛期間中は多分今までで1番仲良く話したり遊んだりしてます。
    2人とも一人っ子みたいな感じだったので個人プレーが多かったのですが、姉弟感がようやくでてきました。

    +7

    -0