ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2020/05/28(木) 11:09:56 

    咳き込む人が多くまるで結核病棟…「ネットカフェ難民」の日常 - ライブドアニュース
    咳き込む人が多くまるで結核病棟…「ネットカフェ難民」の日常 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    日本ではバブルがはじけて以来、ワーキングプアと呼ばれる年収200万円未満の低所得層の人口が増え続けている。日本には現在でも約1000万人以上のワーキングプア層がいるが、これは日本の労働人口の約4分の1にも及ぶ。所得が低ければ生活水準が低下するのは当然のことだが、「貧すれば鈍する」ということわざの通り、貧困は人々のモラルを劣化させる大きな原因のひとつにもなっている。


    (抜粋)

    モラルの欠けたスペースは「まるで結核病棟」そう話すのは、山北辰治さん(仮名・37歳)。現在は日雇い仕事を中心に、年収110万円程度。この店を拠点にネットカフェ暮らしを始めて、3年がたつという。

    「住み込みで建設現場の仕事をしていたのですが、体を壊して出ていくはめになり、住めるネカフェを調べてここにたどり着きました。くさいし、いびきはうるさいし、咳き込む人が多くてまるで結核病棟のよう。はじめは落ち着かなかったけれど、馴れれば気にならなくなります」

    “住民”の中には自分の家といわんばかりに私物を積み上げ、個室上部から“ゴミの山”を露出させている者もいる。また、個室のドアを全開にして寝る者など、モラルという言葉はここには感じられない。

    +11

    -90

  • 18. 匿名 2020/05/28(木) 11:16:39 

    >>1

    記事読んだけど東京にいるからだよ。
    なんで一番家賃高い地域にいんのさ。
    110万なら地方来て事務職探した方が絶対幸せになれるよ。

    +121

    -7

  • 29. 匿名 2020/05/28(木) 11:21:19 

    >>1
    モラルの欠けたスペースは「まるで結核病棟」
    って言い方はどうかと思う。

    結核で入院してたことあるけど、みんなそれなりに品行方正だったし、咳症状が全くない人もいるし、咳の多い人は入院直後だけだったよ。基本的に隔離して薬で菌を殺す為の入院だからみんな段々症状が落ち着いてくる。

    +61

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/28(木) 11:54:54 

    >>1
    なんか、無理して通勤時間の長~い郊外に持ち家を買っちゃった人なんかも、都心のネットカフェにほとんど暮らしてるみたいな人多い気がする。職場で感染症うつすから、お願いだからやめてほしい。お前のマイホームドリームなど、他人にはどうでもいいんだわ。

    +1

    -4