ガールズちゃんねる

勉強嫌いな子の育て方!

248コメント2020/06/03(水) 16:12

  • 141. 匿名 2020/05/27(水) 22:28:21 

    >>70
    私と似ているかもしれません。私はこどもの頃からアカデミックなものに興味があったので勉強しなくても成績はよく、親もほっといてくれました。そして、好きな専門分野をつきつめて職業にしました。
    なので、我が子もそういうものだと思っていたら全く違います。本も読まない、自然科学や地理政治なども全然興味がない。我が子といえども他人だなぁ、などとのんびりしていましたが、50点以下のテストばかり持ち帰ってくるのでさすがに心配になりました。
    この自粛中に今までの復習を一緒にしました。うちは寝るのが早いので朝勉強することにしました。まずは時間どおりに机に向かっただけでほめる。字がキレイに書けたらシールを貼ってあげる、などこどもだましですがとにかく楽しく気分よく勉強に取り組むことを意識しました。1ヶ月たった今、朝7時には自主的に勉強をはじめ、正答率もずいぶんあがってきました。
    本人も日記に「朝勉強をするとほめられるし、楽しくできるので学校が始まっても続けていきたいです」と書いていました。眠かったり、テレビの誘惑の多い夕方より朝の方がうちにはあっているようです。

    小3女子のはなしです。長くなりましたが、参考までに。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2020/05/27(水) 23:03:34 

    >>141
    朝勉強すばらしいですね!
    うちも習慣にしようかと朝ご飯食べたらお勉強の時間!と決めて、私も本を読んだり、資格の勉強をしたりしていました。
    わからなそうなところは一緒に勉強したり、計算問題を一緒に解いたり…
    最初は一緒に机に向かっていたのですが、徐々に集中しなくなり、ダラけるようになり…
    私の力不足なのでしょうかー涙

    +6

    -0

関連キーワード