ガールズちゃんねる

次を決めずに退職した人

258コメント2020/06/24(水) 18:42

  • 1. 匿名 2020/05/25(月) 18:49:17 

    新卒で入社して16年になるアラフォーです。
    社内での立場や現事務所での人間関係に戸惑っていて退職を考えています。名ばかりチームリーダーで自分の存在意義も感じないですし、同年代もおらず孤立ぎみです。

    転職活動していたのですが、コロナの影響で振り出しに戻ってしまい、次が決まっていません。
    以前いた部署への上司へ移動させてもらえないか話してみたものの、あまり芳しくはなく。。。

    このまま何ヶ月もこの状態か、と思うと滅入ってしまい、思い切って辞めてしまうのもありかな、と考えるようになりました。

    次を決めずに辞めた方、経験談を聞かせてください。





    +248

    -5

  • 15. 匿名 2020/05/25(月) 18:54:46 

    >>1
    年齢や経験的にはあなたがリーダーで適任なんだけど、
    あなたがそういうのに向いてる性格じゃなくて心折れて会社を捨てたいんだよね。
    多分今以上のお給料は貰えないけど、それでも良ければ自分の世界を変えたら良い。
    このまま居てもやる気が出ないなら会社のためにはならないけど、現状維持なら充分勤まってるはずなんだよね。
    やりたいことも特に無さそうだけど、大丈夫なのかな?
    もしかしたらプライベートが充実して無いのかも。

    +13

    -46

  • 17. 匿名 2020/05/25(月) 18:54:59 

    >>1
    アラフォーで辞めてまた正社員で優良企業に入り直すのは至難の技だと思う。
    パートに堕ちても構わないくらい今の職場が嫌なら辞めればいいよ。

    +248

    -31

  • 51. 匿名 2020/05/25(月) 19:03:26 

    >>1
    決めてからがいいよ!ハロワ感染も怖いし、辞めてから使える時間は増えても気持ちに余裕なくなるよ?

    +74

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/25(月) 19:09:47 

    >>1
    キャバとかソープ(嫌ならデリ、ヘルスとか)で繋げばよくない?

    歳が厳しいけど、格安とか熟女とかもあるよ。

    +2

    -35

  • 60. 匿名 2020/05/25(月) 19:10:34 

    >>1
    私は、パートだけど、同じことで悩んでる。
    年齢的に辞めたら次はないかなと思って踏み止まってる。

    +73

    -1

  • 70. 匿名 2020/05/25(月) 19:21:36 

    >>1
    私ごとでごめん。
    結婚してからずっとパートだったけど、最低賃金の会社でも社員が少ないから、パートでも同じ内容を押し付けてくる。それが結構細かくてうるさい。

    最低賃金でこれなら、給料いい会社に入って苦労した方が納得がいく!と意を決して、47歳だけど正社員を希望して採用されました。

    ハロワで5社選んで1番給料のいいところにした。結果、大正解。みんな穏やかな性格だし、仕事内容も納得のいくもの。

    私の意見は、次を決めながらの方がいいと思います。
    今はタイミングが良くないかもしれない。辞めてから後悔しないように。頑張ってくださいね。

    +113

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/25(月) 19:22:45 

    >>1
    私は今年の2月末で退職しました。
    正社員、事務です。
    家族経営の会社で、社内方針が合わず自主退職しました。
    退職の申告から退職当日まで、ほぼ残業続きでロクに
    就活もできず、そうこうしてる内にコロナで身動き取れなくなり、緊急事態宣言、今日まで就活が出来てない状況です。

    ですが、あのまま会社に残っていても精神的にやられてた
    と思うので私は後悔してません。コロナの影響を受ける業界なので、事態はより悪くなってたかもな、と。

    しかし、景気は確実に悪くなってますので、
    今 正社員の立場がある人は残っておく方が安心かと。
    主さんの場合は、異動希望をもう一度強く申請してみては
    どうでしょうか?どうせ辞める覚悟があるなら、会社に
    自分の要求を訴えたらいいのです。

    あまり無理をせず少し肩のチカラ抜いて見てください

    +108

    -2

  • 73. 匿名 2020/05/25(月) 19:26:29 

    >>1

    主さん、いつもお疲れ様です。
    私もアラフォーだけど、真面目で芯の強いあなたと違って私は転職回数が多めです…。

    本題に入るけど、私たちはアラフォーだし、そうでなくても『理想は』次の働き口を見つけてから退職するのがベストだよね。

    ただ、ここからは私の実体験なんだけど、在職中の転職活動って、色んな意味で本当に難しいし、受けに行った企業の反応も悪いことが多くて、私は上手く行った試しがない。

    まず、在職中だとゆるい会社に勤めていない限り『面接に行くこと自体』が難しかったりするよね。

    面接って余裕を持って日程を知らせてくれる企業もあれば、『今日(明日)はどうですか?』って言われる事も少なくないし。

    しかも、何社も受ける、2次面接もある…とかなると、何回面接のために休んだり早退、中抜けしないといけないの?って話だし。
    (有給だけじゃ足りないかも)

    あと、なんとか時間の都合をつけて面接に行っても、『いま在職中ということですが、本当に履歴書に書かれている通り○月で退職できますか?』って疑いの目で見られたり。

    なんかね、どこの企業も過去に『在職中の人』を採用して痛い目にあった経験があるみたいで。

    ○月で今の会社を辞めるって言ってたのに『やっぱり今の会社に残ります』とか、『引き継ぎが長引いて予定より退社日が遅れます』とか。

    在職中の人って、いわゆる『いまの配偶者と切れてないのに次を探してる人』みたいな感じで、

    『別れる、別れるって言ってるけど本当?』

    みたいな目で見られがち(笑)。

    だから、結局は【スッキリ退職してから探したほうが】相手からの信頼を得やすかったり、フレキシブルに面接に行ったりできるっていうのはあるよね…。

    私も在職中の転職活動はぜんぜん上手く行かなくて、仕方ないから怖いけどスッキリ辞めてから面接に行きまくってた。

    今の時代、『自分の年齢と同じ数の会社を受ける覚悟は必要』と言われるし、色々大変だけど頑張ってね。

    お互いに疲れやすい年代になってきたけど(笑)、体には気をつけてね。
    良い未来が開けますように🍀✨

    +161

    -8

  • 74. 匿名 2020/05/25(月) 19:27:42 

    >>1

    タイムリー。ウチの支社(18人)で、今年になって辞めた/辞める人がちらほらいて、大変そうだよ💦

    A課長(49歳)は昨夏にウチを退職。しかし予想外に転職先が合わず、今年1月にそこを退職。その直後にコロナ。今も無職。小学生のお子さんあり。

    B部長(53歳)は、3月に、人間関係のトラブルで感情的に辞めた。コロナ渦中に。今も無職。大学生のお子さんが2人いる。

    C君(30歳)は、ウチが合わなかったのかな。1年で他社に転職。ウチの前の会社も1年ごとに転職してるみたい。既婚。奥さんは大変だろうな…

    人間関係が良くない会社で私も長年孤立してイジメられているけど、仕事はこの10年ずっと好調なので、耐えてるよ。オリンピックが終わったら退職しようと思っていたんだけど、まさかのコロナで求人もないし、今後も在宅勤務混じりに出勤すれば良くなり働きやすさが増したので、今は辞めるときではないなと思ってる。アラフォー後半です。

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2020/05/25(月) 19:30:52 

    >>1
    私も昔、職場の人間関係にほとほと疲れて、次を決める決めないとかそんな心の余裕もなく、ただただ辞めたいと毎日思って、退職したことがあります。

    でも、そういう時って、焦って探してもいいなって思える仕事先が無かったりもするし、ここは人生の一休み期間かな、って気持ちをリフレッシュするために1、2ヶ月ゆっくりしてました。
    そしたら少し笑えるようにもなったし、眠れるようにもなったし(笑)

    ここは人生の一休み期間だと思って、ちょっとのんびりしてみたらどうですか?

    +70

    -2

  • 113. 匿名 2020/05/25(月) 20:05:27 

    >>1
    今、まだどこも通常運転出来てないところが多いんじゃない?
    今後、コロナ関連で色んな業種の業務に関しても、変わるところが出てくるからもう少し様子見した方がいいよ。後2ヶ月位はその会社で異動を打診しながら情勢を見てた方がいいよ。辞めるのはいつでもできるからタイミングが大事だよ。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/25(月) 20:05:59 

    >>1
    新卒入社して16年勤務だと40前かな
    目標は立てておいた方がいいと思う、転職するなら独身ならチャンスかも会社側はこの年代だと結婚より仕事を頑張ってくれるだろうとふむから。
    既婚者でも子供がある程度大きくなってたらそれもチャンス。
    私の場合は転職も仕事しながら一度職安で状況みたり、今は求人サイトや職安の検索もスマホで出来るからやりたい仕事を検索してみて、今の会社と求人会社の給料や雇用待遇を照らし合わせたりして客観的になるのもいいと思います。
    今までの経験上、早くきて欲しいと採用して急がせる会社はブラックだと思って下さい。
    人材を大切にしてくれる会社は主の意向を尊重してくれますから一度検索するをおすすめします

    +26

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/25(月) 20:12:20 

    >>1
    私は年末に近くなると忙しくて辞めずらくなるから10月末さっさと辞めました。色々と我慢の限界で…。
    有給消化の間に転職先を決めました。
    主さんにも良い転職先が見つかりますように!

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2020/05/25(月) 20:26:46 

    >>1
    私も主さんと全く同じ状況です
    私がトイレで席外してる間に悪口言われたり私抜きでお菓子配ったり
    面倒なこと押し付けられて黙ってやってると
    でしゃばってウザいとか言われたり
    こんな状況がずっと続いていたので今年の3月末で辞める予定でした
    コロナで世間がザワつきだして退職を躊躇ってしまい、そのうち在宅勤務になり精神的にも楽になったのですが
    先週から通常勤務になり地獄に逆戻りです
    アラフォー独身だし仕事見つからなかったらやばいし親も心配するし本当にどうしたらいいか悩んでいます
    仕事見つからなかったらと思うと本当に怖いので動けないでいます

    +52

    -1

  • 143. 匿名 2020/05/25(月) 20:53:10 

    >>1
    悪いこと言わないから、もう少し世の中の情勢を見定めようよ。今は転職の時ではないと思う。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/25(月) 21:22:41 

    >>1
    次を決めて居ないなら退職前に職業訓練に申し込む事をオススメします。
    職業訓練に行けば、 失業保険の待機期間3ヶ月を待たず 貰いながら学校に通うことが出来ます。

    私は前の会社を辞めるときにすぐに働きたくなくて他の事をしたかったから
    退職してすぐに学校に行けるようにあらかじめ取りたい資格の学校を決めて申し込みました。

    学校行きながら就活したり、学校でも就職サポートなどあります。

    結構ちゃんと学べるし私は楽しかったです。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/25(月) 21:24:31 

    >>1
    できることなら別部署の異動をもう一回プッシュするか、頑張って気持ち割り切って続けるのがいいんじゃないかなとおもうけど、辞める場合、職種とか正社員とかこだわりあるなら特に今こんな状況だし決めてた方が良いよ!
    派遣でもなんでもいいやっていうなら決まってなくてもまぁいいとおもうけどね。
    わたし多分主と同じ歳。そして転職人生w
    契約社員だけど周りの正社員より稼いでるよ〜
    人生楽しく生きなきゃね。
    お互いがんばろうね!

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2020/05/25(月) 21:46:06 

    >>1
    次決めてからの方が良いかなーと。
    友人が次決めずに辞めましたが、
    決まらずアルバイトしてます。
    3ヶ月アルバイトでその後
    正社員だったみたいですが、
    コロナで無しになったと。
    何が起こるか分からないからこそ
    次決めてからが良いと思います。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/25(月) 22:10:55 

    >>1
    お疲れ様です。次を決めずに転職すること数回の私から。
    気持ちはスッキリします。そして転職活動も辞めてからの方がしやすいです。でも、貯金はみるみる減ります。健康保険、年金、住民税、生命保険、家賃、時間あるからネットショッピング…
    踏み込んだことを伺いますが、おひとりですか?もしかして、仕事に求めすぎていることはありませんか。存在意義や豊かな人間関係は、いきていくほど与えられるものではなく自分で見つけなくてはいけません。転職して得られる保証もありません。
    月並みですが、趣味を見つけたり、我慢していた高級品を買ったりして今と角度を変えられるようにしてはいかがでしょう。
    転職活動なさっていたとのことですので、自分の棚卸しはできていると思います。転職エージェントに行って、もっとこれがあればという今にプラスアルファのスキルを付けてからでも遅くないと思います。
    今の職場は踏み台!本当はもっと違うんだ!と割り切るだけで違ってくるかもしれませんよ。

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/25(月) 22:36:46 

    >>1
    同じアラフォーの私からすると16年同じところで働いてきたのは立派ですね。素晴らしい。必ず次はありますよ!頑張ってください!

    +26

    -1

  • 184. 匿名 2020/05/25(月) 22:53:30 

    >>1
    勤続16年てすごいですね!
    私は新卒で7年務めた銀行を、次決めずに辞めました。
    当時実家暮らしだったこともあって親から大反対されて少しの間居心地悪かったけれど、貯金はそれなりにしていたので生活にはそんな困らず。
    実質4ヶ月間くらいニートであちこち旅行&資格取得の勉強をして過ごして、今振り返るといい時間だったなと思ってます。そろそろ働かないと支出が…となって転職活動しました。
    「何で次を決めないで会社辞めたの?働きながら転職活動する選択肢はなかったの?」と面接で結構聞かれたから、正直に&でも前向きな思いも伝えられるようにしておくことが大切だと思います。
    自分が困らないのであれば休憩してもいいじゃん!って思う。16年勤続は1つの大きな武器になるはず。
    幸運を祈ってます!

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/25(月) 23:11:07 

    >>1
    辞めてから一年間次の仕事が決まらなかったけど一回も後悔しなかった。
    地獄みたいな職場でした。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/25(月) 23:30:07 

    >>1
    私は次を決めてから転職して2ヶ月ですが
    仕事自体は楽しいのですが人間関係が問題で既にもう辞めたいです…。
    私と一緒に入社した人は来月で辞めるし新人が入ってもすぐ辞めてしまって一年以上新人が育たないらしく人手不足みたいでお察しでした。
    実際働いてみてそりゃ辞めるわっていう環境です。
    でも今は状況が状況だし次を決めてからの転職が理想ですよね。でも辞めたい…と言うかここで働き続けたくないー!!状態です。
    今はコロナで求人が少なかったり大変かもしれませんがその分これから失業者への補償も手厚くなるかもしらないし…心や体を壊す前に決めようとは思ってます。
    主さんも無理はしないでください!

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/26(火) 00:16:42 

    >>1
    私も新卒20年で退職しました。
    再就職先もほぼ決まっていましたが…夫から、家に居て欲しいし少しのんびりすれば?との事で週1パート主婦です。
    介護福祉士を持っているので、夫に何かあれば夜勤日勤復帰は肝に命じてます。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/26(火) 00:26:47 

    >>1
    私は今28です
    今月末で次を決めずに辞めます
    今辞めたら不況で転職活動苦労するのは承知だけど、
    ・コロナ不況がこの先何年続くか分からない
    ・落ち着くまで待っていたら年齢が上がってしまう(年齢制限35歳までの所も多いので)
    ・今年3年目できりがいい
    ・近々結婚するかもしれないが、結婚してからだと転職活動に影響がありそうだから
    ・在職しながら転職活動の時間を取るのが難しい
    ・実家住みだが、無職の言い訳を親にしやすい
    ・暫く転職できなくても、語学学習など家でやりたいことがあり、金銭的にも多少の蓄えがある。

    などの理由で決意しました

    +25

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/26(火) 09:27:33 

    >>1
    今の職場で働きながら見つけるのをオススメします。
    どーせやめると思えば残業もしなくなるし、人にどう思われてもあまり気にしません。それでふみ留まるのもいいし、新しいとこに縁ができる場合もあるし!

    なんかで見たけど、どんな職業につくかじゃなく、誰と働くかは大きいって。
    だから周りが合わないなら辞めてもいいし、苦しむ必要もない!無理せずね。

    どっちに決まっても自分が決めたことには後悔せず、前に進んでがんばってね!

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/26(火) 18:29:34 

    >>1

    わたしも昨年アラフォーで転職しました。

    以前の転職で、次見つける前に退職したら、なかなか職が見つからなくて、お金も精神的にもしんどかったので。辞める前に転職活動した方がいいと思います。

    転職活動中だと出勤して嫌な思いしても、「すぐ辞めてやるかなら!」と気分も軽くなるし。
    転職活動もやる気が出ますよー。オススメです。

    +4

    -0

関連キーワード