ガールズちゃんねる

実家に頼らず育児してる方語りましょう!

262コメント2020/06/07(日) 23:53

  • 137. 匿名 2020/05/22(金) 18:57:10 

    >>25
    ちょうど一歳差の年子です。
    下の子が生まれた時に上の子は歩き始めくらいでした。
    下の子はベビーカー、おんぶができるようになったらおんぶして上の子と公園遊びしてましたよ!
    エルゴはおんぶが6ヶ月からだけど、ナップナップは4ヶ月からOKだからめちゃくちゃ助かりました。
    あとベビーサークルの中に布団敷いて下の子を寝かせて、上の子からの攻撃から守ってました。
    ベビーベッドは登られちゃってダメだったので…
    離乳食もレトルトたくさん使ったし、泣いてても待たせるのは当たり前でした。
    親よりも旦那がいてくれる方が助かったかな。
    あと児童館とか、スタッフの方が下の子見ててくれたりするのでたくさん行きました。
    なるようになるから大丈夫だよ。
    あと、うちはマンションなんだけどお隣さんに会ったらちゃんと挨拶して、うるさかったらすみません💦っていつも謝ってました。
    お隣さん良い人だから、何かあったら手伝うからね!って言ってくれて心強かったな。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/22(金) 19:48:06 

    >>137
    ありがとうございます!年子育児ってとても大変なイメージだったので尊敬です。実体験を話してくださって参考になります😂!!
    ナップナップのこと知らなかったので私も2人目が産まれる前に買おうかな。
    支援センターとかも行きずらくなるかと思っていたのですが、そんなこともないのですね。
    私も137さんのように前向きに楽しく育児ができたらいいなと思いました!ありがとうございました。

    +0

    -0

関連キーワード