ガールズちゃんねる
  • 155. 名無しの権兵衛 2020/05/23(土) 22:25:18 

    >>1 女性に限らず、日本人の半数以上が、自粛生活で太ったと感じているそうです。

    免疫力を上げるために栄養を摂るのはいいことなのですが、肥満まで行ってしまうと、万が一コロナに感染した際に、症状が重篤化しやすいと言われています。
    コロナ重症患者を実際に治療した医師の証言
    コロナ重症患者を実際に治療した医師の証言toyokeizai.net

    太っている患者は悪化しやすい。なぜかというと、新型コロナの特徴として、肺全体が侵されるわけではなく、侵された部分と侵されていない部分が存在することが多い。肺炎が進行しても、正常に近い部分を使って呼吸が可能。運動時のような、大きく速い呼吸で補っている。その時に肥満だと、呼吸仕事量が余分に必要となる。それで、太っていると早く悪化してしまうようだ。


    アメリカの感染者数や死亡者数が他国に比べて圧倒的に多いのは、肥満の割合が高いせいもあるのではないかと思います。

    あんまり太ってしまうと、この後第2波が来た時に怖いので、そのことを頭に入れておく必要があると思います。
    助かるための自粛です。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/25(月) 05:39:28 

    >>155
    私、痩せてるとコロナに負けるかも❗と思って、太った方がいいと当初本気で考えてた。
    その後、この報道見て愕然。
    遅まきながら運動し出したよ。

    +5

    -0