ガールズちゃんねる

転勤族の嫁で正社員

330コメント2020/05/22(金) 00:42

  • 297. 匿名 2020/05/20(水) 22:29:01 

    >>258
    まだ働いてない学生の身で申し訳ないのですが、、
    内定が出た企業が全国に支店あって、正社員として配偶者の転勤にもついて行けるから女性でも働き続けられる!ということで、入社を決めようと思っています。
    4年付き合っている彼氏(社会人1年目)は、3.4年ごとに全国転勤があります。
    このまま結婚できたらいいな、と考えているのですが、やはり実際は、そのように何度も夫都合で転勤される人は雰囲気的にも居づらいですか?
    その企業の社員に聞いても、いいことしか言わないので、、、現実を知りたいです。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2020/05/20(水) 22:40:41 

    >>297
    内定おめでとう!
    そうそう、良いことしか言わないよね、それはきっとあなたに入社して欲しいからだと思うなあ。
    就活、頑張ったんだね!
    まず日系、外資、で違うと思うよ。
    入社前に、実際何人の女性が現在そういう働き方をしているのか、また社則や就業規則も確かめてみて。
    育休以外に休業制度はどうなっているかも。旦那転勤で一度職場を離れても日系大手マスコミ、財閥系不動産で、商社だと5年以内の復職を待ってくれる会社もあるよ。私はアラフォーだけど、転勤族のワーママ達、頑張ってるよ。
    そしてなにより、結婚相手が本当にあなたをパートナーとして応援してくれるか、よく見極めてね。
    会社の制度より一緒に人生を走る結婚相手のが、大事だよ。
    あなたのような若い世代があきらめずに仕事を続けられるように、私たち世代もバトン渡していけるように、応援するからね!
    あなたも頑張って!

    +10

    -0

  • 301. 匿名 2020/05/20(水) 22:45:35 

    >>297
    書き忘れ:
    制度があっても、その制度が実際に運用されているか、です。
    居づらいかどうか、は、成果主義を導入してる企業なら問題なし。パフォーマンスが全て。
    あくまで私の場合です。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2020/05/21(木) 09:52:31 

    >>297
    258です。
    私の場合は居辛いとは思ってないですが(実際のところ周りがどう思ってるかはわかりませんが)、どこに行っても役に立てるように努力はしてます。
    転勤先によってはそれまでの部署と違う内容だったりシステムが違ったり(合併した元々別の会社だったので)などもありましたがやはり早めに習得して結果を出すようにしています。
    子供がいるので保育園決まるまでは単身赴任になるし、融通効かせて引っ越しするために職場の家賃補助も受けていないのでいい事ばかりではないです。
    同じ保育園の外資系で働くママさんはご主人の海外転勤に帯同している間は休職期間とし、帰国後復職していたのでそういうパターンの企業もありますよ。
    これからの若い人たちが結婚や配偶者の転勤で辞めずに働けたら、私も嬉しいです。
    頑張ってくださいね!

    +3

    -0

関連キーワード