ガールズちゃんねる
  • 313. 匿名 2020/05/15(金) 22:59:44 

    娘3歳ちょうど

    2歳の夏にトイトレ気合入れすぎて拒否されたので、先月くらいからまたゆるーく頑張ってるんだけど、義母が娘の前で「義姉のとこは2歳で外れてたわよ!」とか急かしたり、いきなりパンツだけ履かせてわざと漏らさせたりして、娘が半日おしっこ我慢したりトイレ誘うと泣き叫ぶようになってしまってかわいそうで、、おむつに出していいんだよと言ってしまってます
    ここで心を鬼にして進めるべきか、ゆっくり本人がやる気になるまで待ってもいいのか迷ってます

    幼稚園願書出す頃までにはと思ってるけど、ご自宅でトイトレされた方、どうやって進めたか教えていただけませんか?

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2020/05/16(土) 00:17:43 

    >>313
    トイレで成功したら好きなキャラのシールをはろう!といってスタンプラリーをつくって楽しくやれました。でもやはり長期戦。。一番効いたのは、いきなり布パンにして漏らすことを覚えて2日くらいでとりました!義母のやり方と似ていますが、、
    結構周りはこれでした!

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2020/05/16(土) 00:24:35 

    >>313
    うちもいきなり布パンにした!
    2歳半で布パンで1週間漏らしまくっても効果なしで3ヶ月休みました。

    2歳9ヶ月で本人が「パンツ履く!」というので、布にしたら3日くらいで初めておしっこ成功しました。
    そこから少しずつ漏らさなくなって、1ヶ月くらいでおしっこはトイレでほとんどできるようになったかな。でもしばらく漏らしたりもよくありました。

    うちの子も漏らしたくなくて我慢してるときありましたよ。心配になったけど、すぐできるようになりました。

    あと、好きなパンツを本人に選ばせて、トイレのたびにシール貼らせるのもいいかも。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2020/05/16(土) 00:43:14 

    >>313
    お友達がトイレに行くところを見せると、急にトイレに興味も持ち出しましたよ。何回かトイレで成功したら、あとは布パンツ。漏らしても怒らず布パンツ。うちは遅くて3才10ヶ月でやっと1日お漏らしなくなりました。(夜はまだオムツ、、)

    ちなみに、チャレンジのしまじろうトイレトレーニンググッズはあまり効果なしでした、、

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2020/05/16(土) 05:14:07 

    >>313
    そろそろパンツにしようかなって時にトイレ行ける?とトイレを見せたらパンツはく!と言ってくれてトイレしたい時言ってねと伝えました
    (すんなり履いたのはアンパンマンの便器に乗りたかったのかも)
    トイレ、おしっこと結構言って来てくれるけど実際するとなると便器の穴におちそうで怖いと泣いてました
    結局できないままパンツでお漏らししたのが恥ずかしかったようで落ち込んでましたが本人がトイレ行くと何度もトライし、ドア全開で私が廊下からずっと見てるのを数日繰り返したらできるようになりました
    うちの子はキャラクターに弱かったのと恥ずかしい所を見られたくないって悔しがるタイプだったのでこんな感じでした

    +0

    -0

  • 487. 匿名 2020/05/18(月) 06:12:57 

    >>313
    3歳ちょうどで始めました。
    大好きなアンパンマン のポスターをトイレに貼って、キャラ探しをしたり、
    アンパンマン のぬいぐるみを連れて行って、アンパンマンにトイレに座っている事を褒めてもらったり、
    あとは、トイレットペーパーを柄物にして、
    (トーマスやしまじろうがありました)
    私も小さい椅子を持ち込んで一緒に座りました。
    ペーパーの柄見て一緒に遊びました。

    シールのスタンプラリーは、意味が分からなかったのか、効果無しでした。

    オムツやめて、トイトレパッドにしました。
    トレパンを毎日、かっこいいかっこいい!と盛大に褒めました。
    漏らしたら、『あらそう。』と言って、気にしてないフリをしました。
    シャワーに直行して、パンツとズボンを洗わせました。水遊びが好きなので楽しそうでした。

    トイレに座らせて、ドアの向こうから
    『ピーンポーン!◯◯ちゃんのお家ですか?』とか言って色んなぬいぐるみを登場させたりしました。

    あの手この手で1ヶ月くらいで卒業できました。
    とにかく、トイレは楽しい!というイメージを持たせるようにしました。
    3歳半、ひとりで行って戻ってくるようになりましたが、未だに、ピーンポーン!とかやってます。

    +1

    -0