ガールズちゃんねる

近所に知的障害の方がいる人

4659コメント2020/06/09(火) 10:01

  • 396. 匿名 2020/05/14(木) 23:31:12 

    これが本当の話しならショックだし、主さんが気の毒に思える。
    ご近所トラブルは、それなりにあるものだけど、うちがもしそうだったら本当に嫌だ。

    昔知的障害者のボランティアやってたけど、ダウン症の子は特に性への興味も強い気がした。
    「こいつと結婚するんだ」って、同じダウン症の女の子の肩を組んだり、キスとかしたり、エッチもしたい気持ち強いと思う。
    それを聞いてボランティアの人も「すごいじゃん!」って話しにのってあげてたけど、私はどうしてもその話しにノれなかったなー。

    +168

    -0

  • 456. 匿名 2020/05/14(木) 23:55:54 

    >>396
    ボランティアって学校とかの教育機関ではないですよね?
    私は教師です。ちょっと愚痴なんだけど、学校では障害があっても中学生や高校生の男女が手を繋いだりベタベタするのを許しません。同性にもですが。
    よく言えばダウン症の子は人懐こいのと、お調子者が多いので抱きついたりすることがありますが都度指導します。
    しかし放課後デイサービスに引き渡したあと男女で手を繋がせていたり職員さんもハグしたりと学校とは距離感がかなり違います。おうちの人の感覚に近いのかな、、
    デイサービスごとにカラーも違うのでみんながみんなそうではないですが、あるところは学校とは違って勉強勉強ではなくのびのび過ごしてほしいんで、と言って、社会ルールに関してあまり指導してないように見受けられるところもあると感じていて
    いくら学校で人との距離について指導しても家庭含めて他の時間に障害あるから仕方ない、かわいいかわいいでは意味がない、やるせなさを感じます。

    +248

    -2

関連キーワード