ガールズちゃんねる
  • 287. 匿名 2020/05/15(金) 12:17:18 

    みんな、方法を書き込もう!

    私はとにかく知識を増やすことだと思う。
    毒親に育てられた子は視野が狭いと自覚すること。毒親の考え方しか受け継いでいないから。
    私もネガティブな考え方を受け継ぎ世の中のこともすべて分かったような気になっていた。
    自分以外の考え方は受け入れようともしなかったし。
    でもアダルトチルドレンを教えてくれた人がいてそこから沢山本を読み漁るようになり、ああ世の中にはこういう考え方もあるんだな、うちの親は教えてくれなかったんだなという発見があった。

    +13

    -0

  • 381. 匿名 2020/05/16(土) 01:20:48 

    >>287
    私今これ読んでるんだけど、面白いよ!

    つい嫌な事思い出しちゃう時に、それに気付いて考えるのを止めるっていうのを習慣にするって凄く重要だと思う。

    +5

    -1

  • 386. 匿名 2020/05/16(土) 05:05:06 

    >>287
    あなたみたいな前向きな意見大好き

    私の意見だけど、、、
    毒親とは勇気を持って縁切りをオススメする、かな。
    ずっと毒親育ちだったけど、30後半になってもまだ泣けてきて歩けなるくらい嫌なこと母にされて、それを機に縁を切る事にした

    縁切りは難しくても、とにかく離れること大事だと思う、私はひどい子供かな?って自分を責めてしまうけど、ココナラとかで安いカウンセリング受けまくって、大丈夫あなたは悪くない、親にあなたは支配される必要はない、とか第三者に後押ししてもらい勇気をもらった。

    色んな事情があるから、無理だよって人もいるだろうけど、いつまで離れられるか私も分からないけど、今はとにかく離れてる、すごく快適😊

    +7

    -0

  • 387. 匿名 2020/05/16(土) 05:17:46 

    >>287
    連投失礼します。
    毒親の本ではないけど、子育て本読みまくりました。
    毒親育ちだから自分の子育てに自信がなかったし、親は子育ての参考にならなかったから、本が私の親代わりだと思うようにして、色々読んでる。

    佐々木まさみさんの、はじまりは愛着から、はやはりベストセラーなだけあってすごく読みやすいし、励まされる。

    後は私は育児コーチングの本が面白かった。
    自分の感情をぶつけるんじゃなくて、相手の気持ちを引き出してあげるって考え方。
    なかなか実践できないけど、出来るようになりたいって思って繰り返し読んでる。

    というかこの2冊はトイレに置きっぱなしで毎日読んでるよ。

    +5

    -2

関連キーワード