ガールズちゃんねる

『進路』子供の希望どこまで聞く?

201コメント2020/05/15(金) 04:31

  • 62. 匿名 2020/05/14(木) 11:58:54 

    >>1
    本気なら本気ってことを示せって難しい条件を出す。
    音楽の専門学校→国公立の音大に合格できるレベルまで極めろ。どうしても行きたい専門学校あるなら、合格しても国公立行かなくてもいいから。入れるレベルの専門学校でいいやーなんて言ってる人間は将来絶対成功しない。
    偏差値を下げた高校がいい→今より偏差値を〇〇あげることが条件。楽したいから偏差値低い高校に行きたいんじゃ無いことを証明すること。最初から低い高校を選んでいると自然と成績が下がる。中3受験直前になってから、別に行きたい高校が出た時に成績が足りなくて‥なんていうことにならないようにすること。

    もちろん達成できなかったってだけで反対はしない、本気の夢なら親としても本気で応援する、だから挑む姿勢をちゃんと見せて欲しいってことも伝える。
    本気を見せてくれたら、最終的には反対しないと思う。

    私の姉は地方大学のとあるちょっと特殊な学部に行きたがったけど、成績が良すぎたので親に反対されていた。
    東大に入学できるレベルの成績を達成&キープすることを条件に親を説得して、夢を叶えたよ

    +16

    -0

関連キーワード