ガールズちゃんねる
  • 50. 匿名 2020/05/10(日) 14:27:28 

    図書館行っても在住か勤務・通学地の人以外は貸し出しできなくて閲覧だけなのに

    +14

    -0

  • 370. 匿名 2020/05/11(月) 13:17:02 

    >>50
    首都圏の県立図書館で勤務しています。
    カウンターで働いてると貸し出しや取り寄せ、レファレンスは全くせずに閲覧席、インターネット席、持ち込み端末席、WiFiだけという利用者も多いです。
    その中には利用登録していない方も多いです。
    もし感染者が利用者から出たとき滞在時間に来館したひとに連絡とれないとクラスター発生を招きかねません。
    過ごすだけの場所が中々ないのは分かるのですが、長時間滞在される方が多いので来館は高リスクと分かった上で利用して頂きたいのです。
    本の貸し出し希望される方には郵送料自己負担で貸し出し可能な資料は対応しています。
    今は休館明けに備えて返却された資料の消毒基準や閲覧席を一部間引いて間隔をあける準備を進めています。
    市町村図書館さんのほうが利用者も多くて問い合わせ対応に苦慮されている度合いは高いと思います。
    自身も1利用者として早く元通りに図書館を利用したいですが終息までの道のりはマラソンと言われており気を引き締めております。
    皆様を安全にお迎えできる日が早く訪れますように。

    +3

    -0