ガールズちゃんねる

母の死を乗り越えられない

416コメント2020/06/04(木) 13:36

  • 158. 匿名 2020/05/09(土) 21:16:49 

    >>1
    去年の私が今の主さんと同じ境遇でしたので、辛く苦しいお気持ち、よく分かります。私は悲しみのあまり、のたうち回るように泣いたり、夜も眠れず朝から晩までお酒を浴びるように飲んだり、本当にどうしようもない日々を送っていましたが(同じ月に会社もなくなってしまい次の仕事が見つかるまでずっと家にこもりきり)今は自然に笑う事もできるようになりました。
    当時は明るい未来が考えられないというか、この悲しみが永遠に続くのではという錯覚に陥りそうになりましたが、それを防ぐためにやったことがあります。

    それは過ぎる日々を可視化すること。漢字用ノートのようなマス目を用意し、日付を書いて毎日その日の気分にあった色で塗りつぶしていました。悲しかった時は水色、楽しかった時はピンクに、何事もなかった日は黄色、というように。すると塗られたマスを見て「これしか経ってないなら悲しいのは仕方ない」とか「水色の日が減ってきたな、この日は楽しい事があったんだっけ」など、少しずつ冷静な気持ちを取り戻しました。この画像は貯金用なのですが、イラストを全て塗り終えたらきっときれいだろうなと思いました。

    主さん、急がなくても大丈夫。必ずまた笑える日が来るはずです。無理に元気出そうとか、ああすれば良かったのだろうかとか、自分を責めることもあるかもしれないけど、主さんがこれから幸せに生きていく事が、何よりお母様が喜ばれるのではないかと思います。思い出して泣くのも良いし、どうか自分を追い詰めないでほしいです。
    美味しいものを食べて、天気の良い日には陽に当たって、少し体も動かして日々過ごしていたら、握りしめていた悲しみをいつか心が離してくれる日がきっときます。
    主さんが自然に笑える日が来ることを祈っています。

    +30

    -0

関連キーワード