ガールズちゃんねる

[助けて]産後太り、痩せられた人[夏がくる]

203コメント2020/05/17(日) 15:49

  • 158. 匿名 2020/05/09(土) 01:18:51 

    ■ランニングで腹筋が6つに割れてくる?
    ケース1:有酸素運動マシーン好きミキさん
    少しスリムになりたい女性ミキさんはステーショナリーバイクで45分ガンバって、約265kcal消費します。

    ミキさんはジムのあと友達とスターバックスに行く習慣があり、
    自分へのごほうびにキャラメルフラペチーノ(273kcal)を注文。
    これではカロリーの赤字はできませんね。

    脂肪を落とすことが目的でジムに通うなら、
    メニューを見て「このフラペチーノは45分バイクをこぐほど美味しいかな?
    ドリップコーヒーにしようかな?」と考えてみるべきでしょう。

    ケース2:ガンバリ屋ランナーまさし君
    最近ポッコリお腹が気になりだし「友達と海に行く前に急いでどうにかしないと!」と決心したまさし君は、毎週2回のハーフマラソンを始めることにしました。これはキツいけど、どの程度効果があるんでしょうか?

    体重80kgのまさし君はハーフマラソンを行った場合、約1400kcalを消費します。
    週2回で2800kcalです。これは脂肪燃焼に換算するとどれぐらいでしょう?

    まさし君が一番効果的な時間帯に走って、エネルギー源に使われたのはほとんど体脂肪だとすると、
    42.2kmで389g(2800kcal ÷ 7.2kcal / g)の体脂肪が燃やされたことになります。
    まさし君の努力は有酸素運動のパフォーマンスアップには有効ですが、割れた腹筋を手に入れるのには効率的とは言いがたいですね。

    ケース3:管理人アンディの場合
    アンディは写真のダイエット期間中に食事制限によって12週間で体脂肪を15kg落としました。
    1週間あたり1.25kgです。

    まさし君の例に置き換えると、ハーフマラソンを1週間に3.2回(130Km)
    1日あたり18.7Km走っている計算です。

    (ちなみにダイエット期間中、筋力トレーニングも平行して行いましたがビッグ3での記録に大きな変化はなく、筋肉量は落ちなかったと考えられます。)

    誤解のないようにしておきたいのですが、有酸素運動自体が無意味なものだという話ではありません。

    NASMというアメリカのトレーナー養成機関は、
    心臓や循環器系の健康を保つのに30分程度の有酸素運動を週3回することを推奨しています。

    このページでは、脂肪燃焼のための方法として考えると、
    有酸素運動は使った時間や体力に対して効果は大きくないということをポイントにしています。
    ランニングで腹筋が6つに割れてくる?|AthleteBody.jp
    ランニングで腹筋が6つに割れてくる?|AthleteBody.jpathletebody.jp

    ランニングで腹筋が6つに割れてくる?|AthleteBody.jp コンテンツへスキップNow readingランニングで腹筋が6つに割れてくる?メインメニュー無料ガイドメニュートグル? ダイエット??トレーニング?自宅筋トレ動画?Ἷ...


    ■HIITは体脂肪をガンガン燃焼する?
    体脂肪を減らすには、カロリー収支をマイナスにすることが必要です。
    それには、食事制限でカロリー摂取量を減らすのが効きますが、
    運動でカロリー消費量を増やすという方法も考えられます。
    一般的に、時間を掛けて長距離を走ったり泳いだりする有酸素運動がよく使われます。

    最近では、有酸素運動よりも体脂肪を落とす効果が高いとして、
    「高強度インターバルトレーニング」という運動が注目を集めています。

    有酸素運動よりも高い効果が得られるワケとして、次のようなことが語られています。

    体内で体脂肪を分解する物質がたくさん出る
    運動中に多くのエネルギーを消費できる
    運動後は何もしていないのにエネルギーを消費し続ける

    高強度インターバルトレーニングを行うと、本当に身体の中でこんな起こるのか?そして、本当に有酸素運動よりも体脂肪を落とすことができるのか?について考えたいと思います。

    HIIT vs 有酸素運動
    体脂肪を効率的に落とす運動として注目を浴びている高強度インターバルトレーニング。ここまでご紹介した内容から、この運動についての考え方は次のようにまとめることができます。

    HIITは体脂肪を減らす特別な方法ではない
    体脂肪が減るかはカロリー収支で決まります。
    運動によるカロリー消費量は運動量によって変わりますが、
    HIITに体脂肪を落とす特別な効果があるわけではありません。

    減量には食事管理が必要
    HIITでも有酸素運動でも、ある程度カロリー消費量を増やすことはできますが、
    それ以上に食べてしまえば体脂肪は落ちません。
    確実に体脂肪を落とすためには、なんらかの食事管理が必要になります。
    HIITは体脂肪をガンガン燃焼する? | AthleteBody.jp
    HIITは体脂肪をガンガン燃焼する? | AthleteBody.jpathletebody.jp

    「高強度インターバルトレーニング」は、有酸素運動よりも体脂肪を落とす効果が高いとして注目を集めています。体脂肪を効率的に燃焼するメカニズムがいろいろ語られますが、本当に高い効果が得られるのか有酸素運動と比較した研究を紹介します。

    +3

    -9

  • 170. 匿名 2020/05/09(土) 10:06:01 

    >>157>>158
    長いからかマイナス付いてるけど言ってる事は正しいよ
    食事を食べ過ぎずバランス良くして筋トレ
    これで誰でもスタイル良くなる
    ならないと言うなら食べ過ぎか正しくトレーニング出来てない

    +2

    -1

関連キーワード