ガールズちゃんねる
  • 273. 匿名 2020/05/06(水) 03:49:43 

    私はHarvard や Yaleほどではないですが、大学ランキングトップテンに入る大学に正規留学していました。

    毎週数百ページもの学術本を読むことを課せられ
    ネイティブに負けないようディスカッションに備え、
    最低5000字の小論文を複数執筆×1セメスター4科目ごと(もちろん論文も)
    莫大な授業料を無駄にしないよう、
    そしてGPAを落とさないよう必死に勉強していました。

    課外活動やティーチングアシスタントをしながら、
    ある意味地獄のような4年間でしたが、
    それに耐えられたのも学問を追求したかったから。

    大学は学問をするところです。

    遊ぶところではない。

    正直日本の学生(特にマーチレベル)にはそんな意思が見受けられない。

    優秀でなくとも、“学問をしたい”、“世の中を知りたい”という意思があれば、支援は必要です。

    ですが、アルバイトに明け暮れたり、合コン三昧だったり、レポートをコピペしたりして考えを形成出来ないような学生には除籍してもらいたい。

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2020/05/06(水) 05:58:14 

    >>273
    あなたほど優秀な学生なんてほんの一握りでしょうが、そんな遊び呆けていられる学生もほんの一握りですよ
    合コン?今時しません。アルバイトに明け暮れるのはお金がないからです。あなたのように高い学費、外国での生活費を出してくれる親ばかりではありません。
    優秀な方なら日本の経済状況を見ていれば分かると思います。

    +1

    -3