ガールズちゃんねる
  • 402. 匿名 2020/05/01(金) 02:10:42 

    >>1
    その場に新しいものが用意できないのならやめた方がいいですね。

    子供って、大人が思っているより、とても弱者と強者を観察しながら行動しています。

    給食の時、文句を言わなさそうな、大人しい子から奪います。先生が近くにいないタイミングで。 
    食べるの遅いねー、いらないよねー、とか平気で取りますよ。

    そういう子は、拒否するとだいたい大人にバレない程度に癇癪を起こすか、そのあとの時間完全にシカトするか、遊ぶ際に仲間外れにするか、と、必ずその子なりの仕返しをする性格でしたね。

    +82

    -8

  • 893. 匿名 2020/05/01(金) 18:07:42 

    >>402
    給食って、「パン」「焼き魚」「ゼリー」みたいな量だけでなく個数も人数分きっちりのやつと、「ごはん」「シチュー」「胡麻和え」「酢豚」みたいな量は人数分きっちりあるけど配膳の仕方によっては過不足出てしまうものがある。

    腹ペコ大食い系の子は、まず最初に自分に振り分けられた分の料理は嫌いなものがあっても残さず食べる。
    それでも足りなさそうなときは、配膳作業が全員分終わった段階で"配膳台に"何か余っていないかそちらに目を向ける。分け方の問題で後者が余って残りの振り分けに困っているときは、よほど嫌いなものでなければわりとなんでも引き受ける(残飯が出ないための協力をする)。

    偏食ジャイアン系の子は、好きなもののおかわりを欲したり他人の分まで横取りしようとするくせに、それをやった同じ日に嫌いなものを平気で残す。
    好きなものが前者だった場合、欠席者なしで余りが出ないとわかっていても、多めに欲しくてそれが嫌いな子がいないか手当たり次第に探す。最終的に誰もいないと、近くの席の子にその子が残す意思がないと聞いていながらそれでもクレクレとせがむ。そして気の弱い子や優しい子が折れてそれをあげる。
    それでいて、同じ日に後者が余っていても好きなものでなければ消費に協力するのを拒否する。なんなら、協力拒否だけでなく、残飯出ないように先生が振り分け終わったあとで、空気読まずに最終的にそれを残す(はじめから残すつもりならば振り分け前に回収してもらえばいいのに)。

    上記は私の子供の頃の体験談。そういうのを見てきたから、相談主の旦那さんのほうの考え方のほうに共感する。腹ペコ大食い系は印象そんなに悪くないけど偏食ジャイアン系は印象最悪。
    相談主のお子さんが偏食ジャイアン系になってしまう可能性を考えたら、一度個々人に振り分けたものは振り分けられた本人が「いらないから誰かいる?」と聞いた場合を除きそれをおかわりの対象に含めるのはやめたほうがいいと思うしそう教育したほうがいいと思う。

    +9

    -2

  • 1627. 匿名 2020/05/03(日) 01:40:51 

    >>402
    そんな子周りにいなかったよ。
    殺伐としてる学校生活だね…

    +2

    -0

関連キーワード