ガールズちゃんねる

わらび餅が好き!!

291コメント2020/05/24(日) 08:25

  • 239. 匿名 2020/05/17(日) 12:30:32 

    >>229
    🐈お嬢様
    こんにちは。セバス様のご実家との地域の違い、或いはご家庭習慣の違いでびっくりすることもありますわよね…大げさに言えば、別の国に嫁ぐのと同じですもの…!

    私のばあいはお正月の餅の形状が〇と□で違っていたり、(私は関西ですので〇ですの)
    食べ物の呼称が違ったりとその程度ではありましたが…。

    私、独り身のころに転職で関東に引っ越しまして、東京や千葉で外食しますとお饂飩やお蕎麦のお出汁が関東風で、ややうんざりし、関西風のお出汁が飲みたい!と思ったところで思わずスーパーに走りどん兵衛を買い求めましたの。

    3分待って開けたところ、当然ですが濃い関東風のお出汁のどん兵衛でしたわ…
    _| ̄|○

    世間知らずな私は、関東と関西でインスタント麺のお出汁の味が違うのをすっかり失念しておりましたの…。食品関連の流通で働いていたから知識は持っていたはずなのに…。お出汁恋しさにそんなささやかな知識も何もかも吹っ飛んでいたのです。

    淑女チャンネルで知ったところによれば桜餅さえも東西で違うようですわね。狭い日本なのに、まだまだ知らないことが多いですわ🍄

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/17(日) 14:39:21 

    >>239
    🍄お姉様、こんにちわ🐈

    お餅の形が違うのは初めて聞きましたわ。○なのですね!◯餅は鏡餅用に作る以外見たことがございませんでしたわ。
    そして、どん兵衛の御汁の出汁が違うのも初耳でしたわ。カールやポテチの味が違うのしか知りませんでしたわ。
    白出汁のうどんは美味しいですわよね。初めて食べた時は『色がないのに味がある!なんで?』って不思議でしたわ。

    実家のお味噌汁は煮干し様が既に出汁を出しきって力果ててるのに『カルシウムが取れる』と言う事でそのまんま投入されておりましたわ。基本的に煮干しだしをお味噌汁に入れる程度でそれ以外の出汁を知りませんでしたわ。

    関西風のお出汁ってどうやって取るのかしら?何故に白いのに味があるのか今だに不思議です。

    +2

    -0

関連キーワード