ガールズちゃんねる
  • 350. 匿名 2020/04/23(木) 13:46:50 

    2人とも21歳で結婚。何度か病院行ったけど、若いから欲しくなったらおいでね、という感じでそのまま。29歳で不妊治療開始。もともと黄体機能不全ではあったけどそれ以外特にわからず。
    そのままダンナがうつ病となり、中止。その後、治療再開が33歳。子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が見つかり、手術。
    原因はわからないまま、体外受精までステップアップ。先生が顕微授精でなくても体外受精で大丈夫だよ、と言ったけど取れた卵子のうち、半分を対外と顕微に分けた。そしたら、顕微の方がはるかに結果がよかった。先生もこれだとダンナにも原因がありそう、と言ったが原因はわからないままだった。原因不明とは言われたけど、ダンナにも私にもあるとは思う。ダンナ側の親戚(従兄たち)は子供がいないか一人っ子ばかりだし、私も最初の体外受精は卵子が1個も取れず、中止になったし。その後、漢方薬局へ通い、良くなったかな。再開して3年位、37歳で妊娠。もちろん顕微授精。切迫流産や出産時の大量出血での危険を伴いましたが、38歳で出産しました。神頼みもあちこちしたし、情緒不安定だったり、産後うつにもなったし、半ばおかしい時もありましたが、何とか子育てしております。
    よく言われますが、子供がいなくても幸せな人生はあると思います。私も治療を始めたせいで執着心が生まれてしまい、辛くなりました。でも、結果が出なくても本当は自分の価値に変わりはないはずなんですよね?周りは好きな事を言いますし、言ったことに責任も持ちません。ていうか、覚えてもいません。ですので、囚われずに自分の意思と自分自身を大事にしましょうね!

    +24

    -0

関連キーワード