ガールズちゃんねる
  • 195. 匿名 2020/03/29(日) 18:21:40 

    >>1

    なぜ、勉強したくないんでしょうか?

    勉強ができない、わからないことがわからない→勉強がしたくない

    勉強する意味がわからない、勉強なんてしなくても生きていけるじゃん→勉強がしたくない

    どちらかによって対応が全く異なると思います。

    自分の意見や主張を普段しないお子さんということですが、親子のコミュニケーションは幼少期から今まで一方的な感じだったんでしょうか。

    学習障害の可能性はないということで間違いないですか?

    勉強できなくても働いてくれればというのは勿論ですが、勉強が苦手でも努力できる人は働けますが、勉強したくないラクしたい人はなかなか働けないですよ。

    高卒認定や定時制は相当のやる気、もしくは覚悟がなきゃできないと思います。

    わからないことがわからないから勉強したくないのであれば家庭教師もしくは個人指導塾で復習から始める。

    勉強する意味がわからないのであれば、まず今のその甘い甘ったるい考え方じゃ一人で生きていけないし、美味しいものも食べれない、ゲームしたり、友だちと遊ぶお金すらも稼げないよ、それでも私たち(親)は、あなたが成人したら家を追い出すから、今のうちにどうやったら生きていける考えて教えて、と伝えたらどうですか?

    もし、それすらも伝わらないのであれば、中学3年生としては幼く感じるので、然るべきところで相談したほうがいいと思います。

    +16

    -0

関連キーワード