ガールズちゃんねる

子供が帰省を嫌がる

260コメント2020/04/01(水) 12:33

  • 173. 匿名 2020/03/27(金) 23:08:56 

    小6の娘がいますが、近所に住んでいる祖父母の家には、まだ自分から遊びに行ったりしていますが、小5の年末から急に、遠方の為、年2.3回しか会う機会の無い祖父母の家の方には行くのを嫌がるようになりました。
    やはり、つまらないという理由と、気を遣って疲れるからだと言います。
    (夫の方の実家の為、私が自分の両親に接する時よりも気遣いをしながら接している姿を見て、娘もこんな気持ちを持つようになってしまったのかな…とも思いますが…)
    年齢的にも娘の気持ちも分かるので、頭ごなしに否定はしないようにしつつも、娘が生まれた頃のアルバムやお祝いの時に頂いた手紙等を一緒に見ながら、祖父母にとって大切な存在で有り、会える事をとても楽しみにしているという事や、もう高齢な為、あと何回会えるのか分からないのだという事、それと祖父母の件に限らず、この先も ここはつまらないから、気疲れするから、私は行かない。 は通用しない場面が山程有る事等伝え、連れて行きました。
    事前にこのような話し(祖父母が会える事をどんなに楽しみにしているのかという事。いつまでも会える訳では無いのだという事。)をしてから行ったからか、以前よりも明らかに祖父母に優しく接する娘の姿が見られて、私も嬉しかったです。

    +7

    -12

関連キーワード